見出し画像

日記、日々の想い 

やっぱり、辞めよう…

それで、最終日
案の定だ
配属は、な、なんと❗️
都心の超高層ビル
いやいやいや、無理無理
でも、いつも
逃げ出してばかりだもんね
また、今度も、とは
そうも、いかないよな
妥協点は、無いのかどうか
探ってみるしかないよね
で、出勤日初日だ
朝は、まず事務所
管理職と、面接
案の定、典型的な体育会系
自分は、まったく
体育会系じゃないけど
長く勤めた会社が
体育会系だらけだったから
扱いには、慣れてるけどね
管理職のおやじさんは
随分と、ご機嫌だ
自分が、同窓の
後輩だから、みたいだ
自分は、実際には
学園に関わろうとしない
幽霊学生だったんだけどね
一応、卒業免状は
取り敢えずは、ある
先輩は、ノリノリで
あちこち、紹介してくれる
なんか、でも
ちょっと、違うよな
あの話、どこまで
通じてるんだろうか
タレントスクールに、通って
将来、芸能活動もしたいって…
一通り、関連各部署に
紹介を、して貰って
事務所で、また面談
おやじさん、なんか
まだ、ご機嫌なままだ
だから、間違いなく
気分を、悪くさせるから
言いたくないな
いやいや、両立前提で
こうして、わざわざ
隔日勤務の仕事を、選んだんだ
とにかく、言わなくちゃ
なんか、でも
いちばん、苦手だな
こう言うひと
自分は、団塊世代より
歳下の世代で
しらけ世代などとも
言われたけど
無気力の塊で
暑苦しい関係が
とにかく苦手な
おまえからすると
同世代のひとたちは
十分、やる気に溢れて
気持ちも、暑苦しい
鬱陶しさしか、感じない
でも、このおやじは
それどころじゃないよな
戦前生まれで
体育会系の人なんて
悪夢でしかないけど
ここは、絶対
退かない❗️
「あのお、履歴書なんですけど…」
やっぱり,おずおず
「あっ、これか❓馬鹿なことを
 言ってるんじゃない💢
 無理だよ❗️」
いやいや、とっくに
分かってらっしゃる
「こんな遊びに
 シフトは、配慮出来ない❗️」
いやいやいや
いくら、引きこもり系と言っても
いや、引きこもり系だからこそ
こんな体育会系おやじに
頭ごなしされたら
そりあ、かっち〜んっ💢ですよ
「いえ、遊びで
 申し出たのでは、ありません。
 真剣な話で、面接時も
 しっかりと、条件として
 申告させて頂きました❗️」
そこは、頑張った
でも、スパルタンなおやじが
文化系以上に、ひ弱い
この引きこもり系相手に
退くはずもない
「いや、まったく聞いてない❗️
 とにかく、とんでもない話だ
 この仕事は、シフトを守る
 それが、まず第一だ
 何も、休みの日迄
 やるなとは、言わない
 与えられた、休みの中で
 やれば、良いだろう
 分かったら,そうしろ❗️」
「いや,でも…」
「でも,じゃない❗️そうしろ‼️
 だいたい、それなら
 こうして、紹介が
 終わる前に、言え💢
 それだったら
 紹介なんて、しない❗️
 俺の立場は
 どうしてくれるんだ⁉️」
いやいや,太刀打ち出来ません
戦前派、体育会系に
戦後派、引きこもり系が
太刀打ち出来る筈も、ありません
説き伏せられました
と言うより、パワハラで
にべもなく、ぶち砕かれました
いやあ…でも
まったく、納得はしてません
それから、昼ごはん
この大企業の社食が
使えるのだと言う
味もメニューも、まあまあ
とにかく、安いしね
それから、午後も
職場の紹介
ドアマンをやる
地下駐車場とか
或いは、仮眠場所とか
24h勤務だからね
担当は、複数の場所
交代しながら、回って行く
まあ、確かにあの空港の
戦場の前線基地のような
環境からすれば
天と地の違いはある
もちろん,仮眠室とか
真新しい,超高速ビルでも
隅の隅にあって
最下層の作業員の
宿泊場所らしい
粗末さでもある
ノミとか、ダニとか
シラミも、出るらしい
複数の人間が、泊まって
寝具などは
その都度、替える訳でも
ないらしい
まあ,でも
そんなことは
どうでも、良かった
パワハラで、吹き飛ばされたけど
こうして,あちこち
案内されるのも、上の空だ
どんどん、固く、固く
就職辞退の、気持ちに
まるまる、凝り固まっていた
だって、そうだよね
芸能の仕事が、したくて
兼業出来る仕事を
探していたんだ
それで、半ば調べるつもりの
応募でしかなかった
それを、上司から
絶対、配慮出来ないと
そう、言われたからって
はい、そうですか
了解しました、とは
言えないよね
とにかく、その1日は
職場と、仕事内容の
説明だけだった
そして、一週間ほどは
日勤で、先輩達に同行
その後に、24h勤務
そんなスケジュールらしい
押し切られてしまったから
一週間位は、勤めてみるか
いや、それは違う
いたら、いるほど
辞めづらくなるだろう
取り敢えず、明日の朝
言ってみようか…
        to be continued
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「懐古録」カテゴリーもっと見る