武田山・火山 広島南アルプス

武田山・火山
広島南アルプス

広島南アルプスから情報発信中!

2011年6月19日 オオヤマレンゲ

2011年06月19日 | 日記
オオヤマレンゲ


広島でオオヤマレンゲが咲く場所を4カ所知っているが、その中で1時間足らずで登れる天狗石山に行ってきました。




団体さんに道を譲ってもらったり、後を付いて行ったり、峠から40分で山頂に。
そこには







ササユリを探したが、見つけられなかった。残念
サイオトを見ながら下山。




高速を使って帰広。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってたんですか (山歩きと山野草)
2011-06-20 12:22:09
6/19なら自分も天狗石山に登ったんだけど。自分は深山の佐々木新道からで、山頂には11:30~11:40分くらいまで。展望台を独占していた男性グループが騒々しいのでさっさと下山しました。
返信する
時間差でお会いできず残念 (武田山探見人)
2011-06-20 22:36:39
山歩きと山野草さん
御無沙汰です。
6月19日日曜日、天狗石山山頂を11時に発っています。山帽団体・広ハ団体、荷物が重いせいにしている4人組等々賑やかで騒々しく、追い抜くのに難儀。
団体が来る前にオオヤマレンゲを鑑賞し、即下山。午後早い時間に広島に戻りました。
展望台手前はサラサドウダンでしたか?
花数が少なかったので??

武田山に魅せられる前の記憶が少し思い出された楽しい芸北山行でした。
思えば、砂を担いで歩荷でなく走荷の恐羅漢!!
道や集落が変わっても山容は不変。
旅鳥がバイブルの時代でしたね。
返信する

コメントを投稿