川角武史のブログ🎾

テニス高校生ボランティア大会、メンズワンデー川角杯、
たまに他趣味 料理、デジタル一眼、バイク、車など

SYM Jet14(フォーティーン) 素人のインプレッション1

2017-09-28 09:25:51 | バイク SYM.Jet14/HONDA.フォルツァMF08
珍しく、テニス以外の内容

125ccのスクーターを購入



普段車なのでバイクは全く詳しくないですが...
今回買うにあたって色んなネットのレビューが参考になったのですが

このjet14は発売したばかりで日本のレビューが全く無く欧州の動画くらいでした







買ったバイク屋さんでも
『是非レビューを書いて広めて下さい』
ということだったので笑

素人ですが使用一週間までの感想を出来るだけ本格的に書いてみようと思います

まず、今回のバイク選びの条件としては...

⚪️車の負担を減らしたい
⚪️持っててほとんど使ってなかったスクーピーが整備してないしそろそろ壊れそう
⚪️自宅マンションの駐輪場は全て埋まっててもう空かないので、同じところにそのまま止めれる125cc
⚪️125ccならいいと思ってたら、200センチまで
⚪️中免を持っていたものの乗ったことが無かったので、ビッグスクーター的な車格のものが欲しかった

で、色々と調べてみました

このクラスではホンダPCXが圧倒的人気というか、車種自体まだ少ない様でその他で車格の大きめなものは
ヤマハのNMAX
どちらもあまり好みでなく
特に、人が乗るとサイズ感的にあまりかっこよく見えず
まあ、好みですね^^;


本当は、一番欲しいなと思っていたのはスズキバーグマン200
あの車格と、渋めのカラーと好みのフロントデザイン、ハイスクリーン、テニスで荷物が多いので、シート下の大容量の収納やシガーソケットと、
自分には完璧な装備
しかし、2055mm、125cc以上なので諦め..

次の候補はマジェスティ125i
渋めのシンプルデザインが良かったのですが
しかし、これも2100mm..
しかもバイクに詳しくない素人が中古を使うのもどうかなと

この辺までは、仲間おすすめのユーメディア、あとはバイク王とかレッドバロンを見てました
原付は弟にもらったものなので、初めて行くバイク屋さんはなかなか落ち着かなかったです

そして、SYMのRV125iをネットで見つけ
しかも近所にSYM取り扱い店があったので聞きに行きました
これはすごくかっこいい訳ではないですが何しろフラットフロア、シート下大容量、標準でハイスクリーン
フロントマスクデザインも好みの渋い感じ
まさに理想的な仕様ですが
探してもらう話までしてたのですが、
よくよく調べてみると2100mmでサイズオーバー...

というところでほぼ欲しい感じのはサイズオーバー
諦めかけてたのですが...

8月に日本発売のこのJet14を発見
最初の取り扱い店でチラシはもらってたのですが、中国産だしお店の人も見た事ないしという話で気にも止めてなかったです

ネットでもほとんどレビューが無いので気づきませんでした

なんと、1990mm!
なんてちょうどいいところを突いてくるんだろうと...

全長1990mm
全幅730mm
全高1115mm
シート高771mm
124cc

見たところ、マジェスティSにすごく似た感じかなと思います

納車翌日、実家に早速乗って行って撮影

↓フロントデザイン、なかなか気にいってます




↓テールデザイン、どっしりしててシートも大きめ、あまり煽られない感じです


↓フラットフロア、あまり前後幅は無いのですが便利です フロント部分もどっしりしてます


↓ここが特にマジェスティSにそっくりな感じです USBソケット付けてもらいました



ガソリン容量はメーカーのページですと7.5ℓなのですが、ぎりぎりかなってところで給油して4.99ℓ
二回目も、4.98ℓ
なので、5ℓくらいなのでは...という感じです
160キロくらい走れたので、燃費は32くらい?というところです

一週間経ってみての感想は
まず、車よりもむしろバイクに乗りたいというくらい、便利に使ってます

原付との比較しかないですが、車と同じ流れで走れるのがとても楽で安全

どっしりしてるので国道とか走らなければ煽られることも無く

すり抜けは良くないですが、大きすぎないのですり抜けし易い

シート下は大きめジェットヘルメットのみで一杯になってしまいますが足元フラットフロアでカバー

かなり快適です


またちょっとしたら、次回書いてみます


最新の画像もっと見る