アレルギーフリー結婚指輪でもオーダー出来る福岡のジュエリー工房日記

福岡から全国メールオーダーご対応中!プラチナ/ゴールドはもちろん、アレルギーフリー素材でもデザイン自由な工房の製作の日々

プラチナへのこだわり

2005年05月28日 | Diary
おはようございます!
福岡は連日快晴!
海が恋しくなりそうです。

土日はブライダルリングの
お客様でにぎわいますので、
次の定休は久々に海へ!

明日ご納品のリングも<海>テーマ。
ご新郎サーファーなのです。
海外のサーファーのドキュメンタリー
ビデオをお持ちになり、
「イメージ作ってください」
となりました。

こんな風にいうと、「えっ」という方も
いらっしゃいます。
デザインの打ち合わせのとき、
ジュエリーの本を開いて
「どんなかんじでしょう?」
とすることは、私の場合ありません。

ただ<カタチ>を追い求めるという意図が
あまりないということもありますが、
やはりオーダーされるなら、
かけがえのない一瞬・場面
を写し取る記念・存在証明に仕上げたい!
という思いがあります。
その思いを共有するためにヒアリングがあると
思っています。

お預かりしたサーフィンのビデオを見ているうちに、
バイクに乗っていたときを思い出しました。
峠のカーブを右に左に、クリアするとき。
目のすぐ下を路面が流れさるほど
左に倒したバイクを、一気に反対側に引き起こし
倒しこむとき、重力をあやつっている気分に
なるときがあります。
遊園地のコースターにちょっとちかいでしょうか?

押し上げてくる波のパワーをボードを踏みしめ
おしかえす。
微妙な重力の芯を外さないよう、紙一重のバランスで
波間を抜ける。
そんなイメージでデザインしました。

明日の納品が楽しみです。

あれっ、タイトルのプラチナの話が・・。
長くなりますので、次回・・・ということで!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿