アレルギーフリー結婚指輪でもオーダー出来る福岡のジュエリー工房日記

福岡から全国メールオーダーご対応中!プラチナ/ゴールドはもちろん、アレルギーフリー素材でもデザイン自由な工房の製作の日々

光がこぼれちゃダイヤも台無し!?<4C/カットについて>

2005年10月09日 | 職人が語る宝石の<常識・非常識>
こんにちは。
今日の福岡は、朝から暑い一日です。
この調子で気温が上がると、
何年後かにマラリア!が九州に上陸するそうです・・。
そう、亜熱帯になっちゃうんです。九州。

前回、宝石のカタチと輝きの関係ちょこっと
ご紹介しましたが、
コレ、デザイン&メイキングにも深い関わりがあるんです。
プロポーションが、厳密にきまってるよくある丸いダイアは
いいとして、
サファイア、ルビー、トルマリンなどカラーストーン
は、
①せっかくのカラット数を、できるだけキープしたい。
 (削り落として軽くしたくない)
②薄く研磨すると、いろまで薄くなっちゃう

etcの理由で、<氷山の一角>じゃないけど、
高さがやたらあるものが、あるんです。

スマートなデザインにまとめたいときは、
この高さがクセモノ。
リフォームのオーダーなら、その石を使うのが
前提ですからデザイン力鍛えられます!

長くなってきました。
ダイアのカットは次回・・・ということで。

セブンドリームス メイキングデザイナー 原 武史

オパールに魅せられ鉱山へ<オパールみき 初めてのブログ>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿