よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

ホロライブ

2024-01-06 02:34:55 | 日記・エッセイ・コラム

昨年、自宅の回線が光に変わってから、

ユーチューブを視聴することが多くなった。

以前の回線の通信速度だと、思うようにストリーミング再生ができず、

パソコンで動画だなんて、ストレスしかなかったが、光に変わって快適になった。

 

テレビアンテナの不調だろうか?

ちょうどテレビの受信がほとんどできなくなったこともあり、

ユーチューブばかり観るようになってしまった。

 

好んで観ていたのが、ガンダムやレトロゲームなんかの動画。

歴史や動物の動画なんかもよく観ていた。

いわゆる、ユーチューバーってのが好きになれず、

皆が観ているような、ヒカキンだのはじめ社長だのゆたぼんだの、

そういったひとたちの動画は一切観ていない。

 

配信者が生身の人間ではなく、アニメ絵やCGに置き換えられているもの、

ユーチューバーに対して、“バーチャル ユーチューバー(通称Vチューバー)”

と呼ばれるひとの動画も、おなじく観ることがなかった。

 

Vチューバ―なんて、かわいい萌えキャラであっても、

中身はどうせ、到底 素顔を晒せない、声だけかわいくてルックスは残念な女の子か、

或いはオバハンかもしれないし、最悪ボイスチェンジャーで少女になりきった、

ハゲちらかった おっさんの可能性だってあるだろうな。

 

とはいえ、それっぽい動画をまったく観ていないわけではなかった。

萌えキャラとかじゃなく、安っぽいCGキャラが喋るものなんかは以前から見ていた。

恐竜だったり、よく解らん非人間のキャラだったり。

女性の配信者で、好きなゲーム配信者が居られるが、

その方も声のみの配信だったのが、いつからかCGキャラで配信するようになり、

これも、いわゆるVチューバ―に該当するのかな?なんて思っていた。

 

ゲーム好き女のスマブラ新ファイター反応まとめ/Smash Reaction【日本人の反応】

大好きなゲーム配信者、味覚さんのスマブラ参戦反応動画。

ゲーム知識が底なしで、いつも感服させられる。

テリー参戦で号泣したのは最高だった。

 

明日なきダイエット道! ケンおまえを待っていた!!【FitBoxing北斗の拳 お前はもう痩せている】

もうね、ゲームチョイスのセンスがたまらない。

ゲームのみならず、漫画やアニメの知識も豊富なのも魅力的な方だ。

 

出会いは唐突だった。

あるときオススメ動画に出て来た動画を観る。

自分もチャンネル登録している、大好きな動物解説チャンネルの動画。

それを観たと思われる、Vチューバ―の配信切り抜き動画だった。

人気Vチューバ―が配信した動画を、そのファン達がピンポイントで切り抜き、

コンパクトに編集して再配信するのを、“切り抜き動画”と呼ぶそうだ。

 

その動物の解説動画を観たというのが、

大手Vチューバ―事務所、“ホロライブ”にお所属する、“さくらみこ”という方だった。

見た目は完全な萌えキャラ。

ピンクのアホ毛つきの髪の毛にグリーンの瞳、なんとなくロリっぽい容姿。

巫女装束をファンシーにした感じの衣裳にがっつり横乳。

ちびまる子ちゃんのTARAKO氏や、タレントのYOUさんのような独特なボイス。

笑うと完全に赤ちゃんボイスで、ホロライブのなかでも屈指の人気を誇る方らしく、

なるほど、自分もそれを観て笑ってしまい、

思わずコメントまでしてしまった。

 

【動物ネタ】猿界の最速パタスモンキーについて語るみこち 【さくらみこ切り抜き】

初めて視聴した、ホロライブの切り抜き動画。

 

最速のパタスモンキー、あっけなく捕まる

さくらみこさんが視聴した、オールマイティラボさんの動画。

他にもいろいろあって、どれも面白いのでオススメのチャンネル。

ダチョウやペリカンの解説動画が人気だが、

自分は、ナマケモノ,コアラ,アオバトあたりがお気に入り。

 

さくらみこさんの、その切り抜き動画では、

自分も大好きなゲーム、“スーパーマリオワールド”をプレイしながら、

これまた大好きな動物の解説動画、

“オールマイティラボ”で紹介された、

霊長類最速のサル、パタスモンキーのことを楽しそうに話す、さらくらみこさん。

ゲームのプレイ実況なんて、そんな観ることがなかったのに、

こんなヘタクソで、なおかつ しゃべりが面白いなんて・・・!

 

さくらみこさん

ファンからの愛称は“みこち”。

 

そうして、この さくらみこさんの切り抜き動画ばかり観始める。

というか、一度観てしまうと、オススメに次から次へと動画が表示されてくる。

知ってるゲームも、知らないゲームも、どれもこれも面白く、腹がよじれるものもあった。

そんなこんなで、どっぷり さくらみこさんの動画にハマってしまう。

同時に他の所属Vチューバ―の動画もオススメに出てくるものの、

当初、他はそんな観る気がしなかった。

 

【面白まとめ】速すぎるフラグ回収と芸術的な死に方を連発するみこちの初代スーパーマリオ面白まとめ【ホロライブ切り抜き/さくらみこ】

定期的に観たくなる、さくらみこさんの初代マリオプレイ配信。

 

しらけんの面白過ぎるハチャメチャHuman:Fall Flat爆笑事故シーン集w【ホロライブ 切り抜き】【さくらみこ 不知火フレア 尾丸ポルカ 星街すいせい 白銀ノエル】

さくらみこさんと仲間たちの、ヒューマンフォールフラットの配信プレイの切り抜き動画。

ハプニングシーンだけを抜粋しているが、本家の動画をフルで観ても飽きないくらい面白い。

こういう動画を観てゆきながら、徐々に他のメンバーの名前も覚えていった。

 

あるとき、オススメに出た動画をなんとなく観てしまう。

ドラゴンクエストⅣをプレイしている、また別のVチューバ―の切り抜き動画だった。

スマホ向けに、いわゆるショート動画として、再編集されてアップされていた動画。

シンプルな切り抜きながら、これがまた思わずニヤリとしてしまうくらい面白かった。

このVチューバ―さんが、さくらみこさんとは対照的な雰囲気の方で、

サバサバした感じで、萌えキャラっていうより、きれいなお姉さんタイプのキャラだった。

 

さくらみこさんは、ホロライブを知らない自分でも、

どこかで見聞きしたのか?

なんとなく知っていた名前であったが、

このドラクエⅣを配信していたのは、まったく初耳の方だった。

その方の名前は鷹嶺(たかね)ルイさん。

彼女を知った時点で、日本国内のホロライブ内で もっとも加入の新しい新人さんだった。

 

鷹嶺ルイさん

ファンからの愛称は“ルイ姉”。

 

ちょっと低めのボイスと、サバサバした物言い、

そしてケタケタと独特な笑い声で高らかに笑う。

今度は鷹嶺ルイさんを気に入り、ドラクエを中心にいろんな切り抜き配信を観る。

すっかり鷹嶺ルイさんを気に入ってしまい、

とうとう彼女のファンになり、公式チャンネルを登録した。

 

【ドラクエ4】15分で見る面白場面まとめ ※ネタバレあり【鷹嶺ルイ/ホロライブ切り抜き】

最初に観たショート動画は埋め込みできなかったので、ドラクエⅣのまとめの切り抜き動画。

ドラクエⅣの切り抜き動画で知った方だが、鷹嶺ルイさんのプレイ配信はどれも面白い。

喋り方や笑い方、ツッコミや反応、どれも最高に面白い。

 

そして、初めてリアルタイムで鷹嶺ルイさん、ご本人のドラクエの配信を視聴した。

アクションやシューティングならいいが、

RPGなんて他人のプレイ観ても、つまらんだろ・・・?

Vチューバ―・・・いや、ホロライブに出会うまでは、そんなふうに思っていた。

 

とびきりのリアクションと、プレイ中のどうでもいい雑談で思わず笑ってしまう。

自分がプレイ済みのゲームだからこそ、知っているその先の展開に、

彼女がどう反応するのか?・・・それがもう楽しみでならない。

期待どおりの反応だとニヤケてしまうし、

意外な反応だったとしても、それはそれでまた面白い。

 

【ドラクエ5】波乱万丈な人生を送った鷹嶺ルイのドラクエ5まとめ ※ネタバレあり【ホロライブ切り抜き】

鷹嶺ルイさんのドラクエⅤの配信プレイの切り抜き動画。

本家を通して観たが、感情移入して最高に楽しんでおられた。

ラスボスまで、ずっとパパスのつるぎを装備し続けるという拘りで、パパスへの愛を感じた。

 

そして雑談配信も視聴する。

そこで彼女から視聴者(リスナー)へ質問が来た。

みんなはどうやって私のこと好きになってくれたのかな?

そんな感じの質問だったと思う。

「ドラクエ配信 観て好きになりました。」

思わずライブチャットにコメントした。

 

すると、なんとそのコメントを拾ってもらえた!

初コメントを拾ってもらえるなんて・・・!

有料でコメントを目立たせられる機能、スーパーチャット(いわゆる投げ銭)ではなく、

ただの通常チャットのコメントだったのに・・・。

こんなに嬉しいことはない・・・!

 

鷹嶺ルイさんにコメントを拾ってもらえた瞬間。

 

もうそうなってくると、完全に鷹嶺ルイさんの虜。

彼女の配信や切り抜き動画を観てゆくうちに、

その動画に登場する、ホロライブ所属の他のタレントさんのことも知ってゆく。

そうして、ホロライブ自体にハマってしまい、

今となっては 海外所属タレントをのぞき、全所属タレントの名前を言えるようになった。

 

ちょうど再販のタイミングで予約していたので、

思わず購入してしまった、鷹嶺ルイさんのぬいぐるみ。

また別の機会で紹介したい。

 

・・・。

あんなにVチューバ―に興味を持たなかったのに、

50手前にきて、まさかホロライブにハマってしまうとは・・・。

情けないやら、恥ずかしいやら・・・。

 

ただ、ホロライブのタレントさん達を、アイドルグループとしては観ていないんだよなあ。

アイドルらしく、歌やダンスを披露しており、CDなんかもリリースしている。

おそらくそれらが彼女らのメイン活動のはず。

だが、自分はそういうのは、ちょっと興味がなくって敬遠している。

 

なんというか・・・歌もダンスもステージ衣裳も、

いろいろとアイドルアイドルしてて、

50手前のおっさんには、さすがに胸やけしてしまうな。

わしのアイドルはモーニング娘。(初期)で終わっちょる。

25年くらい前になろうか。

ももクロもAKBもなんたら坂シリーズも知らん。

 

今後、いつまでホロライブを観続けるかわからないけれど、もうしばらくは楽しむと思う。

毎晩、鷹嶺ルイさんを中心に、誰かしらの配信や切り抜き動画を視聴している。

なんならお気に入り動画をリピートして観ている。

さえないおっさんの、ささやかな楽しみだ。

 

ホロライブの所属タレント一覧。

もう全員の顔と名前一致できる。

※ただしデフォルトの髪型・衣裳の場合に限る。

 



コメントを投稿