よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

ぷくぷくたい

2012-01-06 01:14:29 | グルメ

自分はお菓子が好きだが、とりわけチョコレートが好き。

いろんなチョコレートを食べるのだが、年始のこの時期、

食べずにはいられないチョコレートがある。

名糖から発売されているウエハースチョコ、“ぷくぷくたい”だ。

 

01

カルシウム入り!

 

たい焼きを思わせるような、デフォルメされた鯛型の最中・・・

・・じゃなく、ウエハースのなかに、エアインチョコ(ミルクチョコ)がぎっしり詰まっている。

ウエハースのさくさく感と、エアインチョコのふんわり感のコラボレーションが心地良い。

子供向けのお菓子なので、チョコレートはちょっと甘め。

 

02

のっぺりとした顔の鯛。

 

03

この細かな気泡が軽い食感を生み出す。

 

エアインチョコは、チョコレート内部に多数の気泡が作られており、

独特のふんわりとした軽い食感を生み出す。

気泡があるぶん、普通のチョコレートよりも実質チョコレート量が少ない。

それは仕方がない。

バリエーションもあり、イチゴ味やバナナ味もある。

名糖のサイトをのぞいてみると、黒糖味もあるようだ。

これはみたことも食べたこともない! 一度食べてみたい。

チョコ味とイチゴ味の一回り小さくなったものが、6個入ったアソートパックもある。

 

Photo_2

アソートパックの個包装の裏面には、お子さまが喜びそうなクイズも載っている。

 

エアインチョコといえば、 古くはロッテの霧の浮舟や、森永のぬーぼー、グリコのカプリコ、

最近だと、ネスレのエアロなんかも、バリエーションが多くて楽しい。

だが、この時期だけは、名糖のぷくぷくたいでなきゃだめなのだ。

なぜなら・・・・・。

 

 

Photo

 

紅白と金で彩られたパッケージ、なんて“めで鯛”!

新春のこの時期のみ出回る、正月用のおめでたパッケージ仕様、ぷくぷくたい。

商品名も、“福福鯛”と、非常に縁起の良さそうな漢字に置き換えられる。

これを食べずして、新年とはいえない!

 

中身は、ふつうのものと一緒なんだけどな。

 

 

</object>
YouTube: 【1990年】 森永 - ぬーぼー

在りし日のマーシー・・・。 

 

 



コメントを投稿