よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

夏真っ盛りに春のパンまつり

2023-07-25 01:11:29 | 日記・エッセイ・コラム

ここ数年、毎年春に記事にしていたが、今年はすっかり忘れていた。

日本の春の風物詩、“ヤマザキ春のパンまつり”。

もう説明不要だと思うが、期間中、パンに付いているポイントシールを集め、

ポイントが一定数貯まったら、もれなく食器がもらえるというキャンペーン。

 

今年もイメージキャラクターは松たか子。

そういやフジパンは、松下由樹おろされた?

こないだ本仕込みのCM観たら、綾瀬はるかになっていた。

 

仕事帰り、夜のヤマザキデイリーストアで引き換えたんだけど、

おばあちゃん店員がポイント集計に手間取って恥ずかしかった。

自分の後ろに二組も客が並んでんのに、何べんもポイント数えなおすの・・・。

 

今年の春も、もちろんもらった。

今年は平たい白い中皿。

フローラルディッシュというらしい。

なるほど、フチに少し 花びらっぽい波打ち加工がなされてある。

 

もらってすぐに活用させてもらっている。

ちょうどいいサイズなので、非常に汎用性が高い。

これまでもらったものも、どれも頻繁に活用しているので、

春のパンまつりでもらえる食器は、どれも汎用性が高い。

せいぜい一枚しかもらえなくとも、貧乏人にはありがたい。

 

メイドインフランス!

 

これは使える!

 

今は夏のキャンペーンが始まっていて、商品にポイントシールが付いている。

夏,秋,冬は、ポイント貯めて口数応募の懸賞型キャンペーン。

当選人数の多い、不二家,東ハト,ヤマザキビスケットのお菓子詰め合わせを

狙って応募するけれど、今だかつて当選したことがない。

分母(応募総数)がしこたま多いのだろう。

いつか当ててやりたい。

 

なかなか当たってくれない、お菓子の詰め合わせ。

 

春のパンまつりと同時期に付いていた、他社のキャンペーンのポイントシール。

敷島パンとイケダパン。

どちらも福岡じゃレアなので、まあ貯まらない。

けっきょく応募すらされないで捨てられる。

  

ここからは、皿がおフランス製ということで、

フランス人が絶対に乗せないような料理を乗せてみた写真。

 

さしみこんにゃく

 

レバニラ炒め

 

しめさば

 

豚足

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcm0815)
2023-07-25 16:56:58
料理のチョイスに笑いました(笑)。
刺身こんにゃくって!
フランス料理から程遠い和食でないですか。
しめ鯖とか🤣🤣
おかしかったぁ(笑)(笑)。
夏はさしみこんにゃくと ところてんでしょう! ()
2023-07-25 23:57:18
みはねさんこんばんは、コメントありがとうございます。
 
テリーヌやシュゼット,ガレットやラタトゥイユなんかを乗せたいところですが、
フランス料理なんて用意するの無理ですからね。
逆転の発想で、絶対にフランスの食卓に出ないようなのばかりチョイスしてみました。
 
ただ、フランスは空前の日本食ブームらしく、
寿司や刺身,すき焼きや うどんなんかが人気だそうで、
数年前に見たフランス映画でも、家庭の食卓で寿司を食べているシーンなんかがありました。
なので、意外と しめさばは“ある”かも。

コメントを投稿