一昨年、テレビ番組内で出演者の有吉弘行の思い出話がきっかで、
40年振りに復刻販売された菓子パン、スペースアポロ。
ふんわり甘いカステラ生地のようなスポンジケーキに、
昔ながらのバタークリームとザラメの入った甘い菓子パン。
菓子パンというより、もはやお菓子。
どこか懐かしいノスタルジックな甘いお菓子。
当初期間限定の復刻販売だったが、
のちにレギュラー販売され、昨年秋にはイチゴクリーム味も登場。
そうして今回、バナナクリーム味が売られているのを発見した。
スペースアポロのバナナ味、絶対おいしいに決まってる。
さっそく購入して食べた。
形はこれまでどおりの半月型。
パッケージもこれまでどおり。
イチゴクリーム味はウルトラマンとコラボしたパッケージだったが、
今回はそういったものはなし。
ロゴの色合いだけは、バナナをイメージした黄色主体になってはいたが、
パッケージのイラストはノーマルのものと同じようだ。
香りも味もほんのりバナナ。
間違いない味。
イチゴクリームに続き、今回のバナナクリームもおいしくいただいた。
バナナといえば、最大手のヤマザキも似たようなものを販売している。
ロングセラーの菓子パン、バナナスペシャル。
スペースアポロと比べると、生地がしっとりしていて舌触りもなめらか、
クリームの量も多く甘さもほどよく、やっぱりおいしい。
スペースアポロはレトロな味と食感を再現した商品なので、
単純比較はすべきではないのだろうけどね。
ヤマザキのバナナスペシャル
最大手の王道のおいしさ。
比較しちゃだめ。
そして、お約束のもやっていた。
スペースアポロのなかへ、明治のチョコレート、アポロを入れて食べる。
今回はバナナ味ということで、イチゴ味のアポロではなく、
おなじく明治から販売されている、バナナチョコを入れてみた。
アポロの三角の形は正直、食べるのに邪魔だったけれど、これはいい!
細長いバナナチョコは食べやすい!
スペースアポロ バナナクリーム×明治バナナチョコ
明治バナナチョコ
アポロより入れやすい。
そして食べやすい。
やっぱりおいしいスペースアポロ。
イチゴ,バナナときて、次は何味が来るだろう?
無難なとこだと、チョコレートかコーヒーあたりかな?
何味が来ても、たぶん買って食べるだろうな。
バナナ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます