これからの夢

わたしのあゆみ

桃源郷岬200万本のあじさい鑑賞日帰りバスツアーへ

2015-06-16 22:19:21 | 写真
宮崎県門川町遠見半島まで荒尾駅前7:00~12:00に到着あいにく雨でした。

個人のひと山全体がアジサイで埋め尽くされ見事でした。

眼下に日向灘にうかぶ、びろうじま はカンムリウミスズメの世界最大の繁殖地として知られているそうです。パンフレットより

次は日向のお伊勢さま参拝

海のそばに建つ大御神社(親ガメ岩)の上に建つ まーるく見えるとこ。見えるかな・・・・・

柱状岩、このあたりの海は火山列島で昔、溶岩が溶かした後とか…

5000年前の古代遺跡…宮司さんの説明

日本最大級のさざれ石郡、平成15年に見つかった。山全体がさざれ石

最後は境内の東に岩場を下りて鵜戸神社へ古代の人々が龍神信仰のため人工的に作った岩窟

昇り龍 岩窟の奥の御社の前に立ち入口を振り返ると白龍が天に上る姿に・・・

アジサイに驚き! (suwaro-oyado)
2015-06-18 15:59:07
200万本のアジサイが個人の山に植えてあるとはほんとに驚きです。よくこれまで増やして手入れされていますね。苦労話は聞かれませんでしたか。
雨のアジサイ (honmachi_4)
2015-06-18 16:33:37
雨の中のアジサイ本当に綺麗です。天に上る白竜も見事です。近くなら行ってみたいです。楽しませていただきました。
宮崎の紫陽花 (ku-reiko)
2015-06-18 21:21:16
見返りの滝や、久留米の千光寺には行きましたが、宮崎までは紫陽花見には行ったことがありませんでした。
南国らしい景色ですね。