これからの夢

わたしのあゆみ

萌の里. 山の神祭

2016-03-27 16:23:01 | 写真
集合時間前に、はじめて大牟田の世界遺産を

3月20日萌の里・山焼きを見に行きました。
14時に宮原抗の駐車場に集合して写友5人が菊池から大津に向かい
裏道を通り1時間半で着き夕食には早いけど16時半に夕食の弁当を山の上で食べました。
19時点火なので2時間くらい待つ間に夕焼けがきれいなのでパチリ、パチリしました。
17時半には月が山の上にありました。

山の神祭のためにこの山だけ残して周りはもう山焼きが終わっていました。

18時半には夕焼けで萌の里が赤く染まりきれいでした。高圧の鉄塔の下には5月頃に咲く
ポピーの苗がぎっしり植えてあり緑色でした

カメラマンがずらりと並んで山焼きを撮るため陣捕ってます。

この位置からカメラの三脚を据えて撮りました。前の柵の近くまでは危ないので行きません

このヤギたちは危ないのに小屋にはいるはずが火が回ってきたときどうしたのかしら・・・
山焼きの方ばかり見ていたので、わかりません。

消防団の人が山に入り点火の準備に付きました
山の上から火をつけて下まで焼いておりました





このころは風が強くて寒くて帽子も吹き飛んで大変でした。
帰りはラッシュでしたがまた裏道をすいすい帰り21時半過ぎに家に帰りました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迎春準備 (honmachi_4)
2016-03-28 08:10:57
山焼きの凄さが実感されて感動でした。立坑櫓の写真も素晴らしく綺麗です。何時も珍しい写真を有難うございます。
返信する
萌の里 (ku-reiko )
2016-03-29 23:00:54
山焼きすごいですね。萌の里には、コスモスの頃何回か行きました。ポピーも綺麗でしょうね。
返信する
凄い! (suwaro-oyado)
2016-03-30 11:39:46
山焼きはすごいですね。迫力のある写真です。カメラの人たちの多さもビックリポンです。萌の里がどこにあるのですか。
返信する

コメントを投稿