本日も、ぶろぐ日和 de ショー

4月に小学4年になるショー&2歳になるツッキー、パパ・トン、ママ・クン。親子4人の育児&生活日記。

電車、座席の確保は自力でするしかない…?

2009-02-12 | 妊娠&出産
仕事で電車を利用するとき、座れないことが多いんですよね。
通勤時間は空いてる電車を選んでるから問題ないんだけど
業務で乗る時が一番困る!!
アポとか会議の時間が決まってるから電車を選べない!

妊婦も7~8ヶ月に入るとかなりお腹が出てきて
見た目にも「妊婦」ってハッキリわかるんだけれど
ダレも譲ってくれない(苦笑)。

まぁ、特急で30分くらいではあるんだけれど
やっぱり満員電車だと、人の多さに疲れるのもあるし
仕事の荷物も書類って結構かさ張るし…重い!

一度、お腹の張りがきつくて
たまりかねて優先席の前に立ってみたんだけれど
やっぱりダレも譲ってくれませんでした(苦笑)。
学生さんとか若い会社員の方しか座ってなかったんだけど
もしかしたらケガや病気でキツイのかもしれないし
こっちからは譲ってとは言えないしね。

キツイのは皆一緒だから仕方ないのかな。
産休に入るまでの我慢、と割り切ってますが。

それにしても、福岡はマナー悪いのかなぁ~???
バスも電車も譲ってもらえないです。
皆さんの住んでるところはどうですか?
よーく観察してると、優先席でも平気で携帯通話してるし…

注意する勇気もないので同罪?
でも、もうずいぶん前になるけど
レジで割り込みしてきた中年男性に注意したら
逆切れされて頭叩かれたことあるんですよね…
それ以来、怖くて注意できなくなりました。

せめて、自分が失礼をしないよう気を遣うくらいでしょうか。
人のフリ見て我がフリ直せって教訓ですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割とゆずってくれるかも! (葉月)
2009-02-13 10:03:27
以前引越し前に乗っていた電車は荷物を離しても
荷物が落ちない位すっごいこんでいたので
ものすごい電車に乗るのが恐怖でしたよ。

必ずシルバーシートの前に立っていましたが
そこまでたどり着けないことのほうが
多かった


でも、今引越しして乗っている電車は
かなり譲ってくれる人が多いかも。

子供を連れていればほぼ100%譲ってくれるし。
マナーって大事ですよね。

体に気をつけてくださいね。
返信する
葉月様 (クン)
2009-02-16 12:54:56
荷物が落ちないほどの混雑…
ホント、身動きできないですね。
通勤ラッシュ時間帯だとコチラもそんな感じですが、私は幸いにも朝が比較的遅いスタートなので助かってます。

譲るのも結構タイミングが難しいですよね。目の前に居る人ならいいけど、自分が譲りたいなって思った人が少し遠くにいたりすると声掛ける勇気が必要だったり…

でも、普段滅多なことじゃなきゃシルバーシートは座らなかったけどなぁ~(苦笑)マナーってホント大事ですね。
返信する