本日も、ぶろぐ日和 de ショー

4月に小学4年になるショー&2歳になるツッキー、パパ・トン、ママ・クン。親子4人の育児&生活日記。

クリスマス・長崎B級グルメの旅、そして平和祈念の旅

2005-12-27 | Weblog
何ヶ月か前より、私はずっと言い続けていた。
「長崎でチャンポン食べたい!中華街で小龍包食べたい!」

でも先立つものが…ないと我慢。していたのだが…ようやく、この3連休で実現した。
宿泊情報もネットで検索しまくった上、直接交渉して大浴場付のビジネスHをツイン7000円でみつけた。
クンの会社の長崎支社のスタッフからオススメの店情報をゲットし、一路、長崎へ。

ランチは、眼鏡橋近くの共楽園でパリパリ皿うどんとチャンポン。
アッサリ味で具のボリュームあり。牡蠣まで入って満足。会計1400円

グラバー園へ向かう途中、清風堂のチーズカステラの試食にはまって自宅用に購入
スフレチーズケーキのような食感で美味。帰りにも立ち寄って土産用を購入した。

ディナーは中華街の京華園。太麺皿うどん、焼飯、トリ唐揚、酢豚、小龍包と飲み物で5725円。
皿うどんの麺がコシあってお気に入り。酢豚も肉の脂身が少なく何ともいえない風味が美味。
何を食べてもハズレなしって感じだった

ホテルから皿倉山への無料バスが出ていたので夜景を見に行く。長崎は坂が多いから夜景も立体的なんだって。
キレイだったけど、ショーはロープウェイを少し怖がってたかな(笑)。

翌朝、遅めの朝食で和泉屋の豚角煮まんを店内でいただく。
…が、裏で電子レンジの「チン」という音が鳴り響き、興ざめ
店頭の湯気のたった蒸し器はいったい何なんだとちょっと怒りムード。

気を取り直してランチはアストリアのトルコランチ850円。
ワンプレートなんだけど、カレーピラフの上に卵でとじた薄いトンカツが乗っていて、
その横にサラダ、ケチャップ味のスパゲティ(具なし)が乗っていた。
美味しかった!カロリー高そうなのが気になるけど

移動途中、桃太呂の肉まん(1個60円)をゲットし、路面電停で頬張る。
この金額でこの味なら納得

腹ごなしに平和記念公園と大浦天主堂周辺を、とにかく歩く。ひたすら歩く。
ショーに原爆と戦争の話を簡単にしたけど、いつかわかる年になったら思い出してくれるかな?

と、カロリー消費したところで榎純正堂の一口香を購入。
中が空洞になっているこの饅頭、ゴマの風味が香ばしくて、なかなかイケル?

で、とりあえず、長崎のB級グルメ旅はここでおしまい。
続きはまた今度。実はこの後、佐世保に移動してるんだな~

長崎はもっとイロイロな観光スポットがあるのだけれど、幼児連れだと絞られるかな。
でも、私が小さい頃そうしてもらったように、もう少しショーが大きくなったら原爆資料館とか連れて行くつもり。

私は小学校の修学旅行以来の長崎市内だったから20年ぶりくらいかな?
でも、子供のときと違って、きちんとスミからスミまで、
たとえば平和記念像をつくった彫刻家のコメントとか読んだり
原爆投下中心地で当時の地層を見たりパネルを読んだり…
私も戦争を知らない世代だけれど、現実に起こったことを学ぶことはできるから。
きちんと伝えて平和を祈る姿勢だけは忘れずにいようと、今回改めて思った。


でも、ショーは路面電車がかなりお気に入りで、何回も乗って楽しんでた

やっぱショーの笑顔が一番!今度は日帰りでもいいから、また来たいな!


最新の画像もっと見る