殻割カタツムリ観察記

殻の割れたカタツムリの飼育日記

殻割ツムリ3日目

2021-05-24 15:36:00 | 日記
実は昨日、カタツムリを踏み潰していた極悪非道、剛ですこんにちは。


ブドウマイマイを探して横を見ながら歩いていると、足下からバリッと破裂音が!

見てみると、サッポロマイマイ(殻割ツムリと同種)が。
お前、樹上種ちゃうんかい!

拾って帰ろうとも思いましたが、助からないと思い、置いてきました。
スマヌ…、成仏してや。


さて、殻割ツムリの話ですが。
昨晩は撮影後、寝ていました。

カタツムリは、寝ている間に殻が育っているようです。
2~3日あまり動かないので心配していると、
動き出したときにデカくなっていることに驚きます😀

今日の画像は、左が初日で右側が最新のです。
皆さん、どう見えますか?

私には、殻の中央近くの凹みが幾分か戻りつつあるように見えます。


餌にカルシウムも与えています。
本体はまだまだ元気なので、期待が持てますね。


最新の画像もっと見る