From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

神奈川県フットサルリーグ1部 ライオンズフットサルクラブ vs コンパニョーラ

2011-06-28 | フットサル(観戦記等)
第14回神奈川県フットサルリーグ1部Day.5 第3試合
2011.06.25(Sat)13:20KO
会場:小田原アリーナ(神奈川県小田原市)
観衆:40人(目測)
ライオンズ フットサルクラブ41-12コンパニョーラ
3-1


得点経過

前半4分21秒 コンパニョーラ  0-1
前半9分48秒 ライオンズ7番  1-1

後半0分37秒 コンパニョーラ  1-2
後半1分55秒 ライオンズ17番 2-2
後半4分10秒 ライオンズ20番 3-2
後半9分 2秒 ライオンズ 3番 4-2

(得点経過は管理人独自集計による)

=================================================



25日はJリーグやJFLもやっていたけど、どうも天気が崩れそうな雰囲気だったので
小田原アリーナで開催されている神奈川県フットサルリーグの試合観戦に脚を延ばしてみました。
小田原って日立小田原で苦しい試合をやったという記憶しかあまりないけど、ここはFリーグの
湘南ベルマーレのホームアリーナでもあり、ちょっとどんな所か行ってみたいなという気分に
なったので小旅行気分でつい行っちゃった感じ。



小田原アリーナは流石Fリーグを開催する施設だけあって立派な体育館だった。
かつて小田原から箱根を挟んで西側にある静岡県三島市ではSAHRKSという
東京・立川等を拠点に活動していた関東リーグの有力チームが関東リーグを脱退。
三島へ移転しFリーグを目指す挑戦をしようとしたが、移転当初から色々無理があったようであえなく頓挫。
彼らの試合は1度見に行ったことがあるが三島市の体育館と比べるとグレードの違いに
ただただ唖然とするばかり。
ていうか、Fリーグやるにはこれだけのハコモノを所有してないと開催は難しいというわけか。
色々考えさせられるものがあるね・・・。



話がそれた。
そう考えるとフットサルの公式戦をじっくり見るのは4年前のFリーグ開幕以来になるだろうか。
知らぬ間に随分ご無沙汰していた。ちょこっと見たのは先月もあるけどフルタイムで見たのは
本当に久しぶり。目当てのチームは横須賀を本拠地とするライオンズ・フットサルクラブ
今年は石川直宏の次男・貢がFリーグ・湘南入りするなどフットサル界界隈にいる方なら
知っている人も多いと思う。なお兄・直宏はこのチームのオフィシャルパートナーになっている。



で、試合。
しかしながらオイラはフットサルについてはあまり観戦経験が無いため
詳しい点はどう語っていいか分からない。フットサルにはフットサルの文脈というか
語り方というものがあると思うけど、オイラとしてはどうしてもサッカー的になってしまうと思う。
フットサル的な感覚では昔観て感動した99年に観た上村信之介の衝撃(全日本選手権@有明)や
沖縄かりゆし時代のラモス、Fリーグ開幕時の印象が強く残っているがいずれも当時トップレベルの
記憶なので、それらと比較してダウンサイジングして観ることが出来るか。
この辺の個人的な記憶を基にした理想と現実の調整が難しいと感じるためだ。



試合の経過はどっちかというとライオンズがカウンター気味で攻撃時は個人技主体の
突破が多いのに対し、コンパニョーラはキープしつつも高い位置でチャンスを作り出そうと
いう意識が強いようにみられた。どっちかというとフットサルらしいスタイルは
コンパニョーラの方でライオンズはミニサッカーっぽさが残っているなというのが率直な印象だ。

前半は4分にコンパニョーラが先制するも9分にライオンズ7番がカウンターから技あり
スライディングシュートで追いつく。後半は開始37秒に速攻からコンパニョーラが突き放すも
2分前にライオンズ17番が追いつき4分過ぎにライオンズ20番が逆転ゴール。
9分にはライオンズ3番がカウンターから最後はヒールで決め突き放し結果4-2でライオンズが勝利。

2011.6.25 ライオンズvsコンパニョーラ(1)


こちらの動画はライオンズ4点目のシーン。


2011.6.25 ライオンズvsコンパニョーラ(2)


もう1つはライオンズの決定機を相手ゴレイロがファインセーブで止めたシーン。
ライオンズはカウンター中心だからかも知れないけど直線的な攻めが多いチームだった。
でもフットサルってもっとサイドを基点にしてグルグル回る旋回的な動きとかハンドボール的な
動きの要素が強い印象を持ってるから、なんか違和感を感じた。これがミニサッカーっぽい
印象を持った原因なのかも知れないなと。



なんかあまりライオンズを褒めてない内容で申し訳ないんだけど、
あまり面白い試合ではなかったなということが、オイラの現時点での
率直な感想であるので正直に告白しておく。オイラの見る目が無かったのかも知れないけど。
でも結果を出したライオンズは素晴らしいし、この勝利でリーグ2位に浮上することになった。
ライオンズの皆さんおめでとうございます。
次はもっと面白い試合を期待しています。

神奈川のフットサル情報はコチラのサイトに詳しいので良かったらご参照を。
http://www.smile-futsal.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の横須賀 | トップ | 今日はここ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フットサル(観戦記等)」カテゴリの最新記事