From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

キリンカップ・モンテネグロ戦

2007-06-01 | 日本代表

日本 2-0 モンテネグロ (スポナビ)

前半23分過ぎからテレビ観戦。
直前にゴールシーンがあったけど見逃した。

1点目は見逃したけど、それでも前半は
素晴らしい出来だった。

唐突だけど、前半のフォーメーション

    高原    矢野

山岸             遠藤

    中村(憲) 鈴木

阿部  坪井    中澤  駒野

       楢崎

この布陣でいた時間帯が一番面白かった。
遠藤が中へ絞ったゆえに相手の意識が
内側に向いて駒野の上がるスペースが
出来たのがポイントかな。違ってたらスマソ。
その分山岸が動くスペースが詰まったけど
2点目が決まる前後から山岸もいい動きが
出来てきたように思う。

そして38分。
高原が決めた2点目は前回決めてくれた
ペルー戦でのスーパーゴールに並ぶ
ファインゴールだった。
流石は静岡東部が誇る日本のエースストライカーだ
みんな今夜は富士山と箱根のある方向に足を向けて寝ないようにw

後半は立ち上がりは前半に引き続きよかったものの
相手の布陣変更(2トップ化?)に合わせて3バック
にした所から、つまらない展開になる。
まあオイラは今の代表を90分通して見てないから
布陣変更そのものは別に「あり」だと思ってるから無問題。
ただ1.5軍にするのはいいけれど交代選手にどういう
攻撃プランを伝えたのか、1.5軍で行くと分かって
組織プレーへのモチベーションがやや下がったであろう
スタメン選手たちの意識を交代選手投入によって変えさせる
ことが出来たかというと、今夜の試合は疑問符がついたのは
たしか。でも、ことさら悲観する必要もないと思う。

まだ中田浩二や稲本など海外組が控えている。
オシムも人の子、今夜の選手起用法くらい目を瞑ってやらないと。
日本は確実に強くなっている。
コロンビア戦、埼スタ行ける人は本当に羨ましいね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーロン国際初戦 | トップ | 今日の出没場所 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の代表戦は (otouto)
2007-06-02 23:53:07
前半終わり間際から見ることが多いんで、いつも後半のしょっぱい内容しか見てないんで、イマイチな印象しかないですなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

日本代表」カテゴリの最新記事