身近な野鳥達

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

レンジャク

2020-03-22 17:36:19 | 日記
今季は、レンジャクの当たり年みたいで各地でヒレンジャク、キレンジャクの飛来情報があり大分出遅れましたが、久しぶりに早起きをして行って来ました!
広い広い公園。
本来は撮影のポイントまで車で行けるのですが、去年の台風の被害で駐車場がかなり遠くです⤵
自転車をつんで2㎞程離れた駐車場からスタートしました。


土手一面に広がる菜の花が気持ち良かったですが、菜の花の匂いが苦手です(^_^;)
ポイントに6:30頃入り既に4.5人のバーダーさんが。



居ましたヒレンジャクです!
昨日までは、キレンジャクが沢山居たようですが本日はヒレンジャクが多いようです。



中々良い高さにヒレンジャク!
しかし、キレンジャク目当てのバーダーさんがヒレンジャク何か眼中に無いみたいな感じで、前に出た為飛んでしまいました😢
私は、黄色でも赤色でも良いんです。。。

何せ2年前にレンジャクを見に行った時は、
場所も遠く曇りで半日いて1度しか見れなかったんですから💦
去年は、関東には全然飛来しなかったようですし。



キレンジャクです。
私がキレンジャクを写したのはこれだけです⤵
キレンジャクの所には人が集まるので、離れてヒレンジャクを撮影しました( 。゚Д゚。)







腹内ばかり💦
ヒレンジャクの朱色の尾の方が私は好きです!




見つめ合う二人(*´-`)






ホバリングしながら実を食べていました🐥
止まってても食べれるのに何故なんでしょう🤔



ツグミもホバリング食事🐥💦
忙しいですね~

下では綺麗で喧しい鳴き声が。





中々見える所に来てくれなくて、ブレブレ( ;∀;)
外来種のガビチョウですがまさかここまで繁殖してるとわ…
この種もペットで飼われていたものが、鳴き声がうるさくて逃がしたり、籠抜けしたものが繁殖したようです!!
色々な鳴き真似をするので面白いです💡

お腹一杯になった所で引き返して歩いていると、大好きなベニマシコの鳴き声が。









新芽を食べては鳴き食べては鳴き良く食べて鳴く子です😆
若い雄でしょうか?
残念ながら赤い個体は、見れませんでしたがベニマシコは特別な可愛らしさがあります( *´艸`)
9:00過ぎには帰路につきましたが、充実した時間を過ごせました✨



NIKON D800E SIGMA apo50-500mm使用
ありがとうございましたm(_ _)m










最新の画像もっと見る

コメントを投稿