ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

卒業研究 天体観測

2005年04月29日 01時54分04秒 | ★趣味&その他(*'(Д)')
昨日は初めての天体観測をしました。

ゼミのメンバー四人と10時ごろから11時ごろまで

木星を見る予定だったのですが・・・
木星の場所がわからない

適当に明るい星を見ていたのですが、観測の仕方もよくわからず、
同じように見えるだけでした

それで、みんなでどうしようかっていうときに月がでてきました

早速観測・・・・

凄い

もう感動的でした

ということで、今はまだ木星などみたりできないので、観測は月になりそう

ただ、木星や土星でいい写真とれたらそれをどんどん研究室のHPに載せていきたいと
思っています

こんど教えるので良かったら見てくださいね

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (myua)
2005-04-29 02:03:29
天体観測おもしろそ~

オレも、だんだん研究室の活動が忙しくなってきそうですよ
返信する
Unknown (J.N)
2005-04-29 13:33:53
徐々に頑張ってくださいな
返信する
Unknown (J.N)
2005-04-29 14:26:21
そういえば常用対数はないみたい^^;

logb(X)=loga(X)/loga(b)の公式覚えてるかい?

それを使って

log10(X)=loge(X)/loge(10)とするみたい

ってことで底が10のlog(x)を表したいなら

Math.log(x)/Math.log(10)

とすればOKだよ
返信する
初めての書き込みです (Y.M)
2005-04-30 01:56:18
ついに卒業研究スタートだね!きれいな夜空を期待してるよ☆~
返信する
ありがとう^^ (ぽこたん)
2005-04-30 02:39:27
>J.N

ありがとう

まだプログラム利用できるほどうまくないので

使うか分からないけど参考にします



研究はこれからどんどん頑張ります



みんなの研究も期待してます
返信する