ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

ア○リツ○機システム 試験&1次面接  (S・N)

2005年04月08日 18時31分11秒 | ★就活日記
今日は朝8時に起床した。
ご飯を食べ終わったら、なんか腹が痛い!
トイレに行ったら、ピーピーウ○チでした

なんとか出すものを出し切って出発!

今日は厚木の本社で試験と1次面接があった。

9時45分に会社に着き、なんと今日の学生は4人!


本日の内容はこんな感じでした。

10:00~12:00 性格、能力適正試験(SPI的なもの)
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 筆記試験 数学、英語、専門(情報)
15:00~16:15 待機
16:15~17:00 1次面接

最初の性格、能力適正試験はSPIみたいなもので、簡単というわけではなかったが驚くことはなかった

次の昼食、4人で食べて1時間ほど皆で話していた。午前に先に面接の人も2人いて雰囲気など教えてくれたのでとても親切だった

驚かされたのは次の筆記試験
この試験で自分のバカさが明らかになった
どれだけ自分が勉強してなかったのかがはっきりとわかるものだった

時間は2時間で3科目、数学、英語、情報だったが、科目の時間配分は本人に任せるということで、スタート!
今日の試験で情報を選択していたのは自分だけだった。
さっそくどんな問題か見てみると、

・・・・・・・

WHAT!?

全くわかりませんでした

仕方なく英語を適当に先にやりました。これは長文を訳すだけで、辞書を使っていいということだったけど、8割くらい単語を調べてたので全然進まない

時間配分を考えつつ数学を見てみる、


・・・

内容はたぶん、解析や線形代数でやったことだと思う。こちらは全くではないけど、忘れちゃってるものがあり参った!

最後に情報の方をTRYしましたが、やっぱりわからずほぼわからず白紙!です。

筆記がボロボロだったのでかなりモチベーションが下がり面接を待機。
もう落ちたなぁと、気持ち的に奈落の底に落ちてる自分にささやかなを与えてくれたのは、
面接官の人事2人と社員さん2人だった

面接というよりはフリートークみたいな感じでかなり話やすかった
それと結果は別物だろうけど、今日はとてもいい経験になったと思う

かなり疲れたけど、使ってない交通費をもらい、昼食をもらい、コーヒーやお茶をもらいと
良くしてもらいました

ってな感じで、今日はもう疲れたので就活はしません!!

お疲れ様でした

以上で~す。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ (W)
2005-04-08 18:57:02
かわる気がする。大学で学んで、そのときは出来てたのにってのが結構ある

ひどいもんです。人の記憶とはどんどん忘れていくものなんですねって俺だけか・・・
返信する
まじおつかれ! (Ry)
2005-04-08 19:13:04
7時間疲れただろ~

確かに昨日情報なんか受けたけど、やった記憶はあるのに知識は覚えていない

経験を活かして次へTRY

ゆっくり休んでください
返信する
長丁場おつかれさま。 (myua)
2005-04-09 01:39:19
ずいぶんボリュームがある内容だね。

解析や線形代数はオレも無理そうだ…

もう筆記試験は、気合で乗り切るしかない

交通費+昼食付きってのはいいな~って思った
返信する
そーだね (S・N)
2005-04-09 01:45:21
>myua



実際交通費はかかってないからぼったくりしちゃいました

ホント対応とかはかなり良かったよ
返信する