ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

就活 NT〇デー〇 筆記試験

2005年04月08日 01時50分14秒 | ★就活日記
今日は暑いなか池袋まで筆記試験を受けにいってきました
さすが池袋ちょっと遠いけどかなり都会ですな

横浜とままったく違います

今日の規模もまたまた大きいです。ざっと数えて300以上はいたでしょう

テストの内容も凄い

内容は、
1:言語理解(GAB)24問10分 2:計数問題(数学論理、空間把握) 18問20分
3:暗号解析(CAB)24問15分

もう、難易度はかなり高いです・・・
俺は筆記苦手なので通ってる可能性はかなり低いでしょう

後半はまたまた面白いテスト

ビジネスシュミレーション試験というもので、

実際にある物事を想定して、そのときどのように対応するかというものでした

資料枚数が30枚以上28資料あり、最初の問題は、
1:整理(30分)
数ある選択肢(やらないとならないことから)5つ優先的に選びそれぞれについて
どの資料を使うかというものを選ぶものでありました
2:計画(12分)
大きく分けた3つの事柄について誰が何を行うかというものを
3つ選択するものでした。選択するものは誰が?というとこと何を?の2つでした

選択肢はかなりあり、かなりの組み合わせをすることができるようになっていました

3:分析(10分)
3つの結論がでて、その結論が導き出された背景にあるものを、
選択肢から選ぶというものでした。(重複可能)
4:データ処理(6分)
2つの事柄について最良の選択をすると言うものでした。
最良の選択というのは、これからの予算目標、利益率などいろいろ考え
数ある選択肢の中から選ぶというものです。

こんな感じでなんとかテストは終了したのですが、正直あれはかなり落ちるでしょう

まぁ、面白い試験が受けれてネタになったので良かったです



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おれも、今日受けます (myua)
2005-04-08 01:56:53
完全な記念受験だけどw

ビジネスなんたらってのがおもしろそー
返信する
70円も (ぽこたん)
2005-04-08 01:59:44
明日受ける予定書いてあったけど、

実際受けるかどうかわからないって言ってたな



正直普通の筆記もかなり難易度高くて面白いと思うよ

あぁいう試験はほんともって帰ってきてみんなでといたり

ネタにしたいんだけどなー・・・



どうしようもないよね
返信する
ってか (S・N)
2005-04-08 02:15:18
筆記が得意な人っているのかね?

俺も明日は会社に7時間拘束されるんで死んできますよ

myuaも頑張ってくり
返信する
アンチ大手の70円が!? (myua)
2005-04-08 02:33:06
>ぽこたん

そればっかりはしょうがない。

できるだけ頭の中に覚えておくしかないねw



>S・N

筆記は苦手なりに出来るかな。解答スピードが遅いのが最大の弱点。。



7時間拘束って普通に会社勤務してるのと一緒だし、いったい何やるんだ?

とにかくファイト
返信する
確かに (W)
2005-04-08 03:38:46
>myua

俺も解答スピード遅いのよ



>ぽこたん

面白そうなテストだね。まあ俺は受けません
返信する