ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

就活 N〇Cフィールディ〇グ 一次面接

2005年03月16日 16時39分12秒 | ★就活日記
学生3:社員(人事かは不明)1という形式の面接でした
質問内容は:

・自分の長所、それについて少しつっこまれる
・自分の短所、それについて少しつっこまれる
・どんな仕事をしたいか?仕事をする目的みたいなもの。
 (なんと聞かれたかは詳しく覚えてないです)
の3つくらいで面接時間は20~30分ほどでしょうか
最後に質問を聞かれ面接終了

どんな仕事をしたいか実現したいか?を聞かれたとき
違う人が俺が言おうとしたことを先に言って頭が真っ白になり
かなりやばかったです・・・。

ちなみに3人のうち1人はちょっと好きではないタイプでした
なんというか、雰囲気と行動なのですが、自分はお前らより上の立場だ
みたいな雰囲気をだしていました
正直、頭がいい、悪いとか関係なくそういう人はあまり好きじゃないです

もう1人の方はとても話しやすく帰りも一緒に話しながら帰りました
やっぱ就活しているといろんな人にも会えるので違った意味でも経験になります
面接の感想はというと、きっと落ちてるだろうなーって感じです
諦めず、あまり凹まずに前を向いて頑張ります


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根拠はないが、お互いきっと受かってる! (32)
2005-03-16 18:37:41
プライドが高く、協調性がなかったと。。

そういう方は私も遠慮します。

ちなみに、大学のレベルはどの程度だった?六大学以上かい?



オレも今日、IT関係の企業で2対1の集団面接やったんだけど、もう一人が情報学専攻の院生の人だったんで良い意味で競い合ってきましたw

同じく話しやすい人だったから、帰りは話が盛り上がったよ
返信する
それが・・・ (ぽこたん)
2005-03-16 18:51:01
大学はあんまり聞いたことないとこだった

ただ、プライド高すぎるのはね



やっぱグループ面接とかで同じになった人とは話しながら帰るよね



ブログのアドレス教えたから書き込みしてもらえると嬉しい



明日からは3日は1日1社ペースだからちょっとまったり
返信する
いろんな人が来てくれるといいねー (32)
2005-03-16 19:24:20
プライド高いのに無名大学…

なんだかなーヽ(○´3`)ノ

…けど、ちょっと会ってみたくなったw



明日は午前が面接、午後が選考無しの説明会。

オレはあさってから4連休なんだけど、まったりできない…

来週、第一志望群の会社の筆記試験があるから勉強せねば
返信する
偉いなー^^ (ぽこたん)
2005-03-16 20:14:14
偉い

俺の場合、筆記のなんて企業の実践でしかやってない

返信する
Unknown (32)
2005-03-16 20:27:28
やっぱ、少しでもいい点数取りたいからね
返信する
見っけた~ (ごり)
2005-03-16 22:05:40
N○Cフィールディングの面接後に日○ソフト行ってきたよ~!説明がいまいちで寝てしまった
返信する
書き込みありがとう!! (ぽこたん)
2005-03-16 22:18:32
ってごりって



眠いときつまらない説明が長いと寝ちゃうよね



本当はいけないけど
返信する
Unknown (ごり)
2005-03-16 22:22:32
具体的な話ないし、つまらんかった。

行って損したかも

帰りに言ってたけど、今年は売り上げが悪いって認めてた
返信する
そうか^^; (ぽこたん)
2005-03-16 22:30:31
まぁ、認めてるだけいいかもよ



隠し通して入ったあと破産しましたとかじゃヤバイしね・・・



日立グループだからたぶんつぶれる?ってことは無いんだと思うけど
返信する
でも (S・N)
2005-03-17 00:50:23
日立だからとかトヨタだからとか、そりゃ安心だろうけど100%ってわけじゃないんだから、大手にとらわれないほうがいいと思うぞ
返信する