ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

就活 日本エ〇・シー・エー 説明会&筆記試験

2005年03月18日 21時16分22秒 | ★就活日記
今日は唯一のコンサル系
会場入りしてから早速アンケートシート記入
・自分にとって「仕事」とはどんなものか?
・今までの人生を一言で表しそれについてコメントを添える

そんな感じのものでした
説明会の内容はよく分からない構成・・・
社員さんによる説明>ビデオ>隣の人と1分話す>社員さんによる説明
のようなサイクルで結構説明は長かったです
社員さんはとても熱く語っていました
俺もちょっと合わないと感じて途中から眠かったですが、
完全に寝てる人もいました
それに、テスト前に帰る人も10名以上いました
僕は、筆記対策本で勉強してから初?のテストだったので実力を試したくて
参加しました前よりはかなりできるようになったかな?と思います
そんな試験の内容は:

言語:長文を読んで設問に答える(接続語、文の趣旨を問う問題)
非言語:推論、推量、集合
基本的に交互で出題され全部で45問時間は70分でした。
その後、性格適性
3部構成で、
最初は、2択から自分が良いと思うほうにチェックする。
次は、1つの事柄についてYesかNoで答える。(ライスケールが4問くらいあったと思います)
最後は、最初と同じものでした。

ちなみに、テストはエ〇・シー・エー独自のTECというもので子会社でも同じものを使っているようです。
これで全て終了

企業の方向性としては
「企業家」を育てる会社で、新規事業の提案などより企業に関わる仕事までしているということでた。
そして、実際仕事をしないとわからないことがあるということで、いろいろな子会社があるようです。
給与は、基本給の上に業績給を上乗せというもので、勤務帯は「完全フリータイム制」
成果を挙げたひとがそれなりの給与がもらえるというものでした


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれー (32)
2005-03-19 02:16:33
「業績給+フリータイム」って、なんか厳しそう。。
返信する
うん・・・ (ぽこたん)
2005-03-19 16:36:34
どんだけ頑張っても本当の成果主義だから

残業とか時間とか関係ないんだよねー

もちろんいいもの提案するには多くの時間

かけないと無理だろうから厳しいと思うよ
返信する