ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

就活 NT〇データネッ〇 説明会&筆記

2005年03月23日 19時41分36秒 | ★就活日記
う~ん・・・。
会場探しで少し迷いつつ、面接で時間おしていたので、昼抜きで会場いり。
まったくの昼抜きは辛いのでウィダーインゼリーだけ飲みました

さっそく説明会:

1、役員さんのお話
2、会社概要
3、社員さんのお話
4、質疑応答
5、筆記試験

まず、役員さんのお話ですが、かなりの熱弁
熱意は伝わってきました、またとても良い人で筆記試験前には
みんなに頑張ってねと言ってまわっていました

会社の概要ですが、
去年は4000人程エントリーして内定者26名だそうです。
データの子会社という位置づけはしてないらしく、ビジネスパートナーという関係らしい。
データがコンサル・営業とすると、ネッ〇は設計

プログラミング(コーディングやテスト)はほとんど行っていないらしく、設計
に特化した集団を目指しているらしいです。
業務では、業界間のネットワークシステムをやっているみたいです。
具体的には決済関係の仕事みたいです

求める人材は、

・物作りが好きな人
・やる気のある人
・心身ともにタフな人

ということでした。

資格取得にもかなり力を入れているらしく、1年目に基本情報を取らないと、
昇給、昇格がないそうです2年目には、ソフトウェア開発技術者を目指す。

まぁ、他にもいろいろお話は聞いたのですが、
次に筆記試験内容:

1、暗算(58問 10分 CAB) 出来 48問・・・
2、法則性(36問 15分 CAB) 出来 32問・・・
3、構造解析(36問 20 CAB) 出来32問・・・
4、言語理解(32問 15分 GAB) 全問・・・
5、性格適性(68問 25分 CAB) 全問

正直な感想、こんな難しい試験初めてでした。
内容が重過ぎる飯食ってなくて眠いなど関係なしに
思考力が優れていても俺ではたぶん全部はできないだろうという感じでした

頭使いすぎで疲れたため頭痛も・・・

説明会全体の感想として、流れが速すぎる。性格適性まで25分が制限・・・
とにかく練習問題なども30秒ほどで全部区切り、凄い速さで進めていました}
俺にはちょっと合わないかなと思いました。
設計だけに力を入れていることと、場所が遠いこと。

まぁ、テストやばすぎなので落ちているのは間違いないですが

ほんとあのテストはネタにもなるし、訓練にもなるのでもって帰りたかったです{/face_ase2/

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10秒チャージってやつだね。 (32)
2005-03-23 20:25:18
CAB、GABは疲れるね。ほんとに…

データあってのデー子だと思うのはオレだけかね。。

まぁ、ぽこたんはここ以外の会社の方がいいと思うよ。
返信する
どちらかというと・・・ (ぽこたん)
2005-03-23 22:03:07
データ本体のほうが俺がやりたいことやれそう

まぁ、通らないと思うけど無謀にもテストだけは受けるよ
返信する
どうもです (W)
2005-03-24 00:42:07
俺も明日その会社の説明会行くので参考になりましたテスト難しいのかぁ行くのやめたくなってきました・・・
返信する
それってまさか (70円)
2005-03-24 00:49:01
ぼくちんのHP記載の

3月2日の問題でないかい?

なにやら詳しく問題の解説とかしちゃってる日だと思うんだけど

記憶違いならよし
返信する
うーん・・・ (ぽこたん)
2005-03-24 02:18:39
70円の試験とは違う難易度だな



例を挙げると、構造解析で、

ひらがな→ローマ字

ローマ字→カタナカ

の変換にリバースの記号。

更には普通の前の文字を重ねるなど

入り乱れてめちゃくちゃになるわけですよ。



俺は苦手なのでパニくって、性格に全てやれたわけでもないのに、

32問しかできなかったよ;;



法則性では・・・。

中で5個の動きを全て把握しないと解けないものなど。



一度やってみると面白いって問題です
返信する