ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

就活 C〇J 二次面接

2005年03月23日 19時12分49秒 | ★就活日記
いやー・・・
今日は疲れました
午後の企業の試験がやばくて・・・。
前置きはこれくらいで、今日はC〇Jの2次面接に行ってきました

感想は、こんな話しやすい雰囲気の面接は初めてっという感じ
落ちても悔いはないです言いたいこといえました

面接形式は役員1:学生2だったのですが、

役員の方がラフな態度でメモもとらない面接だったのでほんとに緊張しなかったです

印象もかなり良かったです
ただ、真面目すぎると言われました・・・・

えええええええええ

俺のどこが真面目なのだろうっとたぶん周りのみんなも思うと思いますが、
面接からはそんな印象を受けたらしいです

それが、どう作用するかによります

ちなみに面接結果は3通り

1、不合格
2、3次面接への案内
3、内々定

できれば3番がいいです

印象はとてもよく志望度あがりました

面接で資格の話がでたとき、資格は取っておいたほうがいいよー
これからの社会、自分のキャリアを高めてより、自分に合う会社に
転職などしていく社会になるだろうからと言っていました。

ちなみに、面接質問内容ですが、

・志望動機
・夢について
・最後にアピール
・アルバイトについて
・課外活動について
・スポーツについて

下の3つはこんなことやってたみたいだけど苦労したことは?
や、どんな感じでやってきたの?
というものでした


結果は10日以内でくるそうですが、志望度かなりあがったので通っていて欲しいです

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじめすぎるって言うじゃな~い (32)
2005-03-23 19:55:52
でもアンタ、他に学生の特徴見極められてないから

「まじめ」と言って済ましてるだけですからー! 残念!



と斬りたくなりますよ。オレもよく言われるから。。



言い遅れたけど、面接お疲れさま。

やっぱりこの先、特にIT業界は転職していく定めにあるんだね。。

それはそうと、プログラミングのことはあまり聞かれなかったの?
返信する
あまりというか・・・ (ぽこたん)
2005-03-23 20:17:14
まったく聞かれなかった><

それも場所も32とは違ったよ



それと32はやっぱ真面目ってイメージあるよー



返信する
Unknown (32)
2005-03-23 21:22:46
オレの時は、面接の1/5はプログラミング話だったし、メモもかなり取ってたんだがね。

面接官が違うと、ここまで違うのか。



>オレのイメージ

まぁ、そういう一面もあるからね。
返信する
なるほどね (ぽこたん)
2005-03-23 22:01:48
やっぱ人によってかなり違うんだね^^;



今日のは面接というかほんと雑談だったから

通っても、もう一回面接ありそうだよ
返信する
Unknown (32)
2005-03-23 22:30:47
内々定出る事を祈ってます。
返信する
うん (ぽこたん)
2005-03-23 22:38:43
かなり絞れてきたよー。



やっぱ雰囲気とか勤務地を考えるとかなり絞れてくるね



10社くらいには絞れそうだよ



そういえば、落ちたと思ってた例の会社が

2次面接まで進めることになった
返信する
おおー (32)
2005-03-23 22:55:34
おめでとう!

意外と、だめだと思ったことがうまくいったりするもんだねw



あとで、今日行った会社の記事をアップするけど、それ見たらもっと会社が絞れると思うよ。。
返信する
ありがとう^^ (ぽこたん)
2005-03-23 23:13:42
その企業がどこか凄い気になる。



でもその通った企業があんまり興味ない企業だったりする

運用・保守のイメージがまだ良くない
返信する
どんな良くないイメージ? (32)
2005-03-24 00:18:24
システム提案・開発自体も社会的に見れば裏方の作業だけど、運用・保守っていったら裏方中の裏方って感じがするのはオレだけだろうかね?
返信する
うーんと・・・ (ぽこたん)
2005-03-24 01:56:07
俺の運用・保守のイメージは24時間365日とか。

土日、祝日関係なし、朝、夜関係なしって感じ。

また、工事や作業的なものが多いイメージ
返信する