kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2023.9.30~10.8 家庭菜園収穫&作業

2023年10月09日 09時42分47秒 | ガーデニング 家庭菜園
夜明けが遅く、夕暮れが早くなり、朝晩10度台まで気温が下がるようになって来ました。
寂しいというか、気持ちが落ち込みます。冬が来るなあ…と。

9/30

夏野菜も終盤。きゅうり、オクラ、ミニトマト。


空心菜を片づけ、苦土石灰、牛糞たい肥を入れて耕しました。


デルタ地帯の真ん中も同様に施肥し耕します。
三角の頂点はとりあえず耕うんだけ先にしておきました。
施肥は後日。


大根(左)は順調。 白菜はちょっと遅い感じ。

で、空心菜を抜いていると、根元に沢山のカタツムリが…。
取り始めついでに、周囲を探してみると、いるわ、いるわ…。

中型のジャム瓶満杯に。
庭全体じゃありませんよ。畑と花畑の一角だけで、です。

分解者としていなくてはダメな生き物なのでしょうが、作物を作る者としては居てほしくない生き物です。
食酢、または木酢酸で処理していますが、寄生虫(住血吸虫)って酸で死ぬのかな?
加熱するのが確実か?


最後のインゲン、空心菜。

10/6

多分、最後になるきゅうり、昼食用に分葱、ニラ、青菜を少々。


おすそ分け用の青菜。オクラにミニトマト。

10/8

青シソだけで作ったシソジュース。
赤シソ入れないと、やっぱりあの色は出ませんね~。地味(笑)
味も少しマイルドで物足りない?

やりたい作業は多々有れど、体調が今一つで思ったように進みません。

菜花のまき直し、ホウレン草、ルッコラ、山東菜の播種、玉ねぎの苗を植える場所の準備。
生垣の刈込…。やりたい事いっぱいだあ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.9.29 レッド... | トップ | 2023.10.9~ 15... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング 家庭菜園」カテゴリの最新記事