kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2017.4.30 夏野菜苗植え付け

2017年04月30日 20時26分32秒 | ガーデニング 家庭菜園
29日土曜日に買い物に行った時、ズッキーニの苗を入手。

ズッキーニは初めてなので、どの程度のサイズになるのかわからず。
半径60センチ位の円を縄張りとして確保。



昨年、水菜を漉き込んで、石灰を大量に散布していた元々有る土地の赤土。
かなり有機質が改善されたように見えるので、枠で囲ってみた。
種まきまで行けなかったので、次の休みにホウレン草の種を蒔いてみる予定。


ネギ苗。
かなりの大苗で、そのまま食べてもOKの売り文句。30本¥300(税込み)


気になっていたイチゴ。
今年はきちんと収穫出来るように初めてマルチを張ってみたっす。(去年は地面に転がったままでダンゴムシに齧られてしまった。)


向こう側がなす4本。 水ナス、中長ナスの千両2号各2本ずつ。

手前はきゅうり。

四葉系の接ぎ木苗。
昨年並みに取れるといいな~。


こちらにはトウモロコシと枝豆を播種。

今年こそはカラスにやられないように対策せねば(^-^;


ミニトマトは昨年と同じ、アイコとミニキャロル。各2本ずつにしてみたけれど。

まだ空きスペースがあるけれど植える品目は手持ちの種と、あとは江刺の産直を覗いて決めたい所。

今日は奥州市内はお祭りで道路が混雑していそうだったので、あっちまで足を延ばせなかったのね~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.4.30 花壇の様子 | トップ | 太陽光発電 4月実績 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SIT)
2017-05-01 10:34:59
お~い!
二人暮らし(?)なのに、そんなに栽培して食べきれんのかい?
返信する
Unknown (Kazuたかし)
2017-05-02 21:23:12
>SITさん

少量多品種生産で、それでも過剰の場合はご近所外交に活躍するのですよ(笑)

まあ、ほとんど食べきれるくらいしか出来ませんけどね(^-^;
返信する

コメントを投稿

ガーデニング 家庭菜園」カテゴリの最新記事