kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

就寝時用 廊下照明 設置

2017年04月10日 21時30分22秒 | DIY (壱灸工房)
息子が泊まる時、夜トイレに起きる時暗いと文句を言うので、LEDライトを設置しようと。

元々廊下の照明は有るんだけれど、白熱灯の100W程度が2つで就寝時にはオーバースペックに過ぎる。
かと言って、最初から照度の低いものじゃ暗すぎるし…。と、いう事で。

当初の計画では天井裏からVVF16-2芯を壁内配線するつもりでしたが、断熱材の厚さとホコリで断念。

モールでの露出配線で止む無しとしました。


設置前。


設置後。


コンセント裏側の渡りから電源確保。


片切りスイッチでON・OFF。

夜間の通行(まあ、トイレですが)には十分な明るさを確保。

来客等のお出迎えには既存の照明で今まで通り対応出来ます。

あ、一応第2種電気工事士の資格持っていますのでご心配なく(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.3.25(日)レ... | トップ | 太陽光発電 3月実績 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY (壱灸工房)」カテゴリの最新記事