kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

氷上公魚釣行記 (岩洞湖) 2014.1.25 (2014.№2)

2014年01月28日 | ワカサギ釣り・釣行記

2014.1.25(土) 今日は実家から出動。近いんだからのんびり出来るかと思いきや、屋根から落ちる氷塊?と雨だれの音で、普段の奥州市出発の時間より早く目が覚めちゃったよ

遊漁券を買わなきゃないんで早く行ってもしょうがないし、ゆっくり準備して3:30出発。 松園から岩洞湖ロードに入る所から既に車列が出来ていて、その後ろに着いて走る。こんだけ車が多いと煽っても無駄と分かり切ってるのか後方車両も一定の車間距離で走ってます。うん、気疲れしなくていいねえ~。

と、小石川駐車場の手前で渋滞、混乱状態。 
急く気持ちは全員一緒なんだから、誘導員さんの指示に従って進みましょう。
ま、渋滞後列からは状況見えてないだろうけどね…。

やっとで混乱の小石川を抜けて目的のPへ。駐車場所も確保して準備開始。

湖面に降りると昨日のエリアよりずっと歩きやすい。スイスイ進んでポイントを探します。目指す場所は前日釣友が3束出したポイント。一応電話で目印を聞いていたけれど暗くて見にくい上、想像していた位置でもそれらしき痕跡が無いので、帰り道に歩いたであろう、それっぽいソリの跡をたどると、後家穴発見。そこから目印を逆にたどると、まさしく昨夜説明を受けたその通り。 
自分の先入観で人の話を聞いて想像すると、こうも違うんだな~、と

後家穴に振動子を挿入。聞いていたよりは少な目なものの、昨日のポイントの数倍の魚影。問題無し。ここで決定。テントを建て風が強くなりそうなのでロープを6本張って完了。

Dscf3707_r

6:00の魚探。いい感じに魚影が増えて来てる。昨日はコレがずっと続いていたらしいよ。暗いけど仕掛け入れてみるか~。

ポツン、ポツンと釣れるけど、まだ本調子じゃないでしょ?

テント外が薄っすらと明るくなり始めると、少しずつテンポが上がって来たぞ。でも話よりも低調かな。一匹づつ拾い釣りって感じ。 そこから割とコンスタントにアタリが出始めソコソコなペースで釣っていると、アワセた右の穂先がズドーンと一気に絞られる。自作電動リール「チビぞう」はグイグイ巻き上げ。げ、スプールテンション掛け過ぎだったか?スリップしないぞ~
氷まであと少しに巻き上げたとこで急にデカブツが反撃に! 駆動ゴムがスリップしラインが出てゆく。このファイトはサクラっぽいぞ。数回なんとか矯めてしのいだものの、プツ、プツ、プツと何かが切れる感触を残し重量感喪失。グチャグチャに絡んだ仕掛けのハリの大半はフトコロ部分から折れて無くなってました。

それに無くなったのはハリだけじゃなく、魚探の反応も…。なってこったい

仕掛けを交換し、エサも両方全て付け替え遠くの魚にアピールする誘いを連発。やっとで戻ってきた魚影はさっきまでと違い底の方に僅かだけ。それでも、左右交互にリズム良くは釣れてくる。

Dscf3708_r

左手側の釣り台。

しかし今日は暖かい。暖房はほぼいらず、食料をあぶる時だけガスコンロを焚く位。それでもテントの中は水浸し。ソリに入り切らない荷物はバッカンに入れて来て正解でした。

Dscf3709_r

右手側。

ペース良く釣れていたと思えば、サ~っと居なくなる時間も有ったりで、その度にメールへ返信。用足し。凝り固まった体を解したり。

写っていても食わない時は、オモリチェンジに誘いのバリエーション変化。お昼前後の食いが落ちた時は、そうやってポツ、ポツと地道に拾っていったよ。

14時ころからまた食いが復活。左右ペース良く食って来てダブルも有り。

生簀がかなり窮屈になり、ハードケース部分まで水面下に沈ませて対応。

Dscf3710_r

こりゃ、相当行ってるかも~。がんばんべ~

今朝も寄って行ったハヤチンさんがまたやって来て、「どうですか~?」

絶好調です(笑)

生簀を持ち上げて見せびらかしながら、5束は行ってるんじゃないですかね?と宣言
実際、昨日のガサの3倍位に見えたもので。

いつもは粘らない時間まで頑張りましたが、アタリが停まったタイミングで納竿。

Dscf3711_r

氷上に広げてみると、こんな感じ。

Dscf3712_r

買い物袋に入れると、こう。

レストハウスに見せびらかしに行き公式カウントで、468匹、2.6㎏。

あれっ、5束いってなかったっし~ ハヤチンさんにウソ吐いちゃった

レスト前で久々にアコワゴ氏に再開。何年振りかな?

ガブ氏、タイソン氏も居たよ(笑)

さすがに連チャンで、いつもより遅くまで釣ったせいで、体がガタガタ疲労困憊でした

翌日のしんどい事ったら。まだまだ無理は出来ないねえ~

でも、すごく楽しい一日ですた

今日のタックル
 電動リール : 自作 チビぞう型2010
 ライン      : バリバス感度得 PE 0.2号
 穂先     : 自作 ホスボン+形状記憶合金 18センチ
 仕掛け    : 自作 カツイチ、オーナー等の素バリ使用品。
          ・オーナー:誘々(半切り)、渋りワカサギ袖
          ・カツイチ:ドームゼロ
          ・バリバス:三段誘い六本ハリ
          ・ダイワ:クリスティア快適ワカサギ5本針
  オモリ    : 自作 真鍮、ハンダ棒
          ・クリスティアワカサギシンカーTGR、S
          ・スカリー
          ・四面おもり
          ・タングステンシンカー各種

PS:最近のハリはどれも優秀だけど、特に今のダイワのハリいいわあ~。一日使っててもエサを付ける時にストレス無くサクッっと刺さってくれるっけ。アユのハリもそうだったけど、さすがサクサスやね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷上公魚釣行記 (岩洞湖) ... | トップ | 氷上公魚釣行記 (岩洞湖) ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでした! (アコワゴ)
2014-01-30 22:09:16
お久しぶりでした!
流石に変態ぶりは変わりませんね(笑)
またお会いしましたら宜しくです。
どもども、ご無沙汰しております。根がかり坊主です。 (根がかり坊主)
2014-02-01 14:27:35
どもども、ご無沙汰しております。根がかり坊主です。
解禁まであと1ケ月ですが、web siteを閉鎖しようと思ってます。もともと自分用の掲示板がほしくてはじめたsiteですが、沢山の人と巡り会うこともできました。震災以来、更新することもほとんどなく、休止状態でしたし、管理しているPCが調子があまりよくないこと、ソフトのホームページビルダーもバージョンが古く新しいPCに移設はできないことからの判断です。
一応2月の8~12日あたりまでに閉鎖の作業をしたいと思っています。急ぎませんのでリンクの解除をお願いいたします。長らくありがとうございました。
釣りをやめたわけではありませんので、機会があればよろしくお願いいたします。
>アコワゴさん (kazuたかし)
2014-02-02 15:57:28
>アコワゴさん
亀レススミマセン[E:sweat01]
お久しぶりでした[E:happy01]
機会が有ったら、よろしくで~す[E:scissors]
>根がかり坊主さん (kazuたかし)
2014-02-02 16:03:10
>根がかり坊主さん
どうもご無沙汰しています。
ホームページの更新作業はなかなか根気のいる作業ですものね。承知いたしました。出来る時に行います。

機会が有れば、お声を掛けて下さいね[E:happy01]

コメントを投稿

ワカサギ釣り・釣行記」カテゴリの最新記事