kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

2022.10.28(金) 海 陸っぱり釣行記№11 チョイ投げ№11

2022年11月06日 | チョイ投げ・投げ釣り
10/28(金)中潮 5:40(138)、10:42(92)、16:09(154)、23:21(7)、10/29 6:32(130)

前日に打ち合わせしていた時刻より少し遅れての出発。
Ⅰさんは色々と忙しかったそうで。
本当にお疲れ様です。

今日はメイン アナゴで、あわよくばカレイ、そしてメバルも釣れればオッケー的な。
どこに行くか迷って、最初の場所へ。


ちょうど夕日がきれいな時間帯。
仕掛けを投入して少し経つと、I さんがカレイを上げます。
お、早速目的魚GETっすね!
自分にも…と、思っていましたが、結局暗くなるまで、まともなアタリ無く終了。

暗くなって来た所で夜釣り仕掛けに切り替え。
そしてメバルタックルをセットし釣り始めますが、アタリが出るもののなかなか掛かりません。
暫し、悶絶しながらも、やっとメバルちゃんHIT! 20センチは無いかな?
ポツポツとメバルは釣れるもののチョイ投げには反応無し。
少しポイントを変えてみましょうか。

15m程移動して港内へ思いっきり投げます。
あ、当たった!
少し待って手持ちで送り込みタイミングを計って…、ありゃ!?スカッた!

なんで?

エサを付け替え、この辺だったかな?と。
すると、すぐに反応有り。
今度こそ…と、じっくり食わせてアワセ。
ほっ。
この感じは本命だな~。
40センチ位のマアナゴでした。

続けて20センチチョイのドンコちゃん。

しかし、こちらも Ⅰさんもアタリが出ません。

移動すっかぁ!? で、移動。

悩みに悩んで移動したのは、2つとなりの湾。
いつも期待を裏切らないポイントです。


…と、思っていた時期も有りました。

来ない。
反応が無い。

こんなことってあるのかね。

アチコチ投げているうちに、何か竿先が震えているような…と、上げてみると、小さいアナゴが。
居ない訳では無いみたいだけど…。

少し場所変えてみようか。

そちらに移動すると、I さんの竿には反応が出ていますね。

こちらには気配なし。

どんどん時間ばかりが過ぎていきます。
どうする?どうすると言っているうちに24時を過ぎた頃から、ポツポツとアタリが出始めました。

I さんに、アイナメ、アナゴ。ドンコも釣れたっけ?

自分にもドンコが数匹。

と、穂先がいい感じに動き出す。
手持ちでじっくりと待ち、十分に引き込んで言ったところで竿を煽ると、今日一番のズッシリ感。


ホッと一安心のアナゴでした。

結局、一時半まで粘りましたが、追加は無く撤収と相成りました。

今日も楽しく釣りが出来ました。
海に、魚に、自然に感謝。
そして、I さん、毎度ありがとうございます。
感謝感謝。

本日のお道具

竿: 不明 BATTLESURF 15-300
リール:RYOBI CYNOS2000
ライン:PRO mARINE PE3号
オモリ・天秤:自作半誘導式天秤+小田原型15号
ハリス:ハリス5号
ハリ:ビックサーフ14号

タックル:
ロッド:LURENIST74UL-S
リール:SPRINTER HG 2000
ライン:SUNLINE TROUTIST 4lb
リーダー:フロロ 1.25号
ジグヘッド 1.6~2.5g

朝は4時から起きていましたが、帰宅して布団に入ったのも4時。
24時間稼働してしまったのだ~(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.10.8(土) ... | トップ |  2022.11.19(土)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョイ投げ・投げ釣り」カテゴリの最新記事