kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

2010.9.10 渓流ルアー釣行記 2010 №22 (県北・山の川)

2010年09月15日 | 渓流・ルアー釣り

2010.9.10(金) 今日は実家ベースからの出動! さすがに疲れで目覚めるのが遅れ、現地到着は明るくなってからでした

さて、昨日の続きから入ってみましょ。道路に沿って流れている区間なので、ソレほど期待は出来ないと思うけれど…。

100910_060501 と、予想を裏切り即ヒット! 20センチ前後の沢的レギュラーサイズのヤマメだよ

河川規模からしても、ちょっと水深が浅いかな~って川なのですが、意外にチョットした変化部分に魚が付いてます。写真はピックアップで

100910_062801 100910_064201 100910_064701 100910_070301

ネットに入ってる岩魚は、意表を付くような小場所から。残念、泣き尺でした イワナは傾向として痩せた感じの魚が多かった。ヤマメが濃いからエサが不足しているのかも。

有る程度進んでゆくと、道路から川が離れ林間の流れになりましたが、川幅が少し広がり益々チャラチャラとした感じに…。 渓魚は秋特有の‘‘居る場所付近には数匹居るが、居ない場所にはどんな良いポイントでも居ない’’状態です。 きっと小集団で行動しているんでしょうね。フェロモンかなんか出しているのかな?

100910_070901 このヤマメの体色はちょっと替わった印象を受けました。うっすらミルクのベールを被せたような淡い感じの色合いだね~。

100910_073101 100910_082901 あれれ、少しアタリが遠のきました。小さいのがポツポツとはヒットしますが…。

少し上ってゆくとまた道路に近くなる。何気ない小場所で落ち込みの白泡にキャストし、早めの流れに乗せてミノーを引いてくると、あまり大きくない魚影のチェイス。目の前を通り過ぎたミノーをピックアップすると、一瞬何かに引っ掛かったような気がしたものの、そのまま何気なく白泡にキャストする。と、目の前をギランギランと身体をくねらせて大きなイワナが上って行く。(驚)   な、なんだ? この動きはフッキングした時針を外そうともがく感じだ…。さっきの(引っ掛かったような感じ)は、もしかしてコイツだったのか~! 目測40cm近かったぞ~

直後20センチ中盤台のヤマメがヒットしますが、さっきのイワナで気が抜けていたのか、キャッチして即リリース。あれ~、写真撮るの忘れた~

さて、大場所が現れたよ。川のぶっつけに障害物がらみの深い場所が有る。居るならココでしょ。ぶっつけの上流へミノーをキャスト、リトリーブ&トゥイッチ。ポイントの半ばに達したミノーを追う魚影が見えた! 大きい! 左右にダートするミノーに食らい付くように追っているが、まずい。距離が足りないか? 一か八か、トゥイッチを止め、ただ巻きに。戻るなら早めに(コッチに気付かないうちに)戻って欲しい…、もう一度仕切りなおしだ。って想いだったんだけど、なんとただ巻きのミノーをそのまま追ってきてヒット! ゴボン こういう喰い方はテールフックにチョン掛りのパターンが多いので、バレるなよ~と願いながら追いアワセを入れ一瞬の躊躇の後、ネットは使わず、そのまま岸にズリ上げて川岸の水溜まりへ。

100910_083501やった~! 尺越えヤマメだ~

婚姻色が出掛ったパーマークも鮮やかなオスヤマメでした。やっぱり、フックは口に軽く掛かっていただけで、直ぐに外せました。危なかったな~

迷ったけれど、今日こっち(この川)に来て良かったよ~

道路から丸見えの場所だけど、しばし座り込んで尺ヤマメに見惚れ余韻に浸ってました

100910_090201 そのポイントより上は、また道路から離れ、標準サイズがポンポンとヒットするように。

100910_091601 100910_093501

これもミルキータイプでした。

100910_094301 100910_095201 100910_095701 100910_100701 100910_101501 しかし、この魚影の濃さ、活性の良さはなんだろう。嬉しすぎるよ。

キリの良い所でやめようと思うのですが、ヒットが止まらないので、車に戻る踏ん切りが付きません。ピックアップで20弱~20センチ中盤台の中から適当に…。

ポイントはまだまだ残っていたけれど、時刻は10:00を過ぎました。いい加減やめないと…。帰り道がキツクなっちゃう。

100910_102101 100910_102201 ここでやめる!と決めたポイントから2本ヒット。

よし、戻ろう!

4時間掛けて上ってきた所を歩いて戻って、おおよそ20分。1キロ強って感じでしょうか。

今日も楽しい釣行でした。 念願の尺ヤマメも出たし、言う事無しです。

さて、土日は雨の予報。渇水気味の河川にとって恵の雨になってくれるといいな~

« 2010.9.9 渓流ルアー釣行記 ... | トップ | パラサイトシリーズ »

先日はコメントありがとうございました。 (ちゃれんじゃー)
2010-09-15 12:32:29
先日はコメントありがとうございました。
相変わらずの釣果で羨ましい限りです。
本日、仕事前に出撃しましたがアタリが1回あったのみ。
まだまだ未熟者です。
いつか、腕前を拝見させて欲しいですね!
>ちゃれんじゃーさん (kazuたかし)
2010-09-15 19:10:23
>ちゃれんじゃーさん
ども~[E:happy01]
試してみましたか? 臭い足にも効きますよ[E:smile]
渓魚は居る所に入れないと釣れませんからね…。私もたまに遠野遠征しますが、釣れない所では全くチェイスも無かったりしますよ。

近くに北密さんが居るじゃないですか~[E:wink]

J屋主催のⅠさんの講習会行くんですよね。後で教えて下さい(技)[E:wink]
連荘の体力に若さを感じますね。(爆) (Yuu)
2010-09-15 20:58:11
連荘の体力に若さを感じますね。(爆)
しかし、爆釣ですね。
尺ヤマメも出たということで、狙いバッチリでしたね。(^^;
お疲れ様でした。
>Yuuさん (kazuたかし)
2010-09-16 07:14:15
>Yuuさん
前日、最初からコチラに入渓していれば良かったですね~[E:coldsweats01]
上流部は水量が少なくて、大物が居そうな感じには見えませんでした。大場所は本当に数箇所だけ。なので、意外でしたよ、尺ヤマメは。
もしかすると、私らの入らなかった区間に大場所が有るのかも知れませんね~[E:wink]