kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

08.10.4 ヒラメ料理

2008年10月05日 | 食・レシピ

料理の方が記事としては簡単なので、先にアップしちゃいましょう

Pa0_0003 全体像っす。

Pa0_0004 手前から

ヒラメのタタキ(なめろう)

ネギと生姜、ミソを混ぜて叩いただけ。他に大葉とか入れても良いでしょうね。

Pa0_0007 家族のリクエストに応えて、甘酢野菜あんかけ。

Pa0_0006 南蛮漬け

酢の在庫が残り少なくて、我が家的には酸味が足りませんでした。

他は定番、お刺身2種 身とエンガワ

週末には冷蔵庫の在庫も残り少ないので、野菜なんかも無いんだよな~

夕食で半分以上食べちゃいました

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

よろしければ、クリックお願い致します→ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま細工中 (ヒラメの... | トップ | 08.10.4 船ヒラメ釣行記 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいそうですね次回は是非ゴチ成りたいです(b^... (うろこ雲)
2008-10-05 11:20:01
美味しいそうですね次回は是非ゴチ成りたいです(b^-゜)我が家は一枚を刺身にして食べましたよ ヒラメも釣れる場所によって味が違いますね

残りは全部配りましたよ(^o^;)
返信する
>うろこ雲さん (kazuたかし)
2008-10-05 14:33:55
>うろこ雲さん
こんちは~!
>ヒラメも釣れる場所によって味が違いますね
お!違いの分る男ですね~。私はわかりませんでした[E:coldsweats01]
 
配るの大変だったでしょう?[E:coldsweats01]
返信する
色々な料理で美味しそうですね! (アコワゴ)
2008-10-05 18:03:51
色々な料理で美味しそうですね!
('-^*)/
うろこ雲さんの運転手のお陰様で、kazuさんは爆睡出来て料理を作る体力が有ったのですね…
(笑)
返信する
確かに今回はカズさん 爆睡でしたね (うろこ雲)
2008-10-05 19:16:46
確かに今回はカズさん 爆睡でしたね

配るのは楽でしたね 予約が沢山有って直ぐ無くなりました
また お願いしますと言われました(爆)
返信する
>アコワゴさん (kazuたかし)
2008-10-05 19:36:12
>アコワゴさん
ホント、うろこ雲さん、さまさまでした[E:coldsweats01] 前回は助手席でしたので眠らない様に頑張りましたが、後席だと気が遠くなり…ZZZZ

>うろこ雲さん
予約が入っていたんですか~[E:coldsweats01]
返信する
お疲れさんです。 頑張って作りましたね。 完食... (SIT)
2008-10-05 22:31:16
お疲れさんです。 頑張って作りましたね。 完食しましたか?
私は、しばらくヒラメを見たくない気分です(^^;
だって、昨晩4匹(枚)も悪戦苦闘しながら5枚に卸して、もううんざりって感じに・・・

●昨夜は、
ひとりで、0.25匹分を刺身にして食し、
●今夜は、
家族で、0.25匹分を昆布〆で食し、
さらに、1.5匹分をムニエルで食し、
さらに、2.5匹分のアラを煮て、アラを1.5匹分を食したところで箸が止まった。
残る1.0匹分のアラはサヨナラ~
(ヒラメを煮ても、まあまあ美味いと思ったけど、多すぎた)
汁は、煮こごり用として冷蔵庫へ。
●明日は、
 ・・・・・・・・・

まだ、0.5匹分の昆布〆と1.5匹分の皮付きの身が残っている。
だけど、見るのも食うのも飽きてしまった・・・
冷凍保存かな~(^^;
返信する
>SITさん (kazuたかし)
2008-10-06 07:16:54
>SITさん
お疲れ様です。
今朝の時点で、刺身が半身分と南蛮漬けが少々残ってます。刺身は意外に進まなくって[E:coldsweats01]
SITさんは良型4枚だから、食べるのも大変ですよね~。
水炊き(鍋)にして、ポン酢醤油で食べてみてはいかがですか。多少は目先が変わるかも?
返信する
すごい! (胆沢のしげ)
2008-10-06 11:17:35
すごい!
一種類の魚でこれだけ作れれば
最高ですね
私も勉強せねば[E:coldsweats01]
返信する
>胆沢のしげさん (kazuたかし)
2008-10-06 19:39:03
>胆沢のしげさん
大丈夫です、すぐ作れますYO。
これらはそんなに難しい料理じゃ有りませんです[E:wink]
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事