kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

09.5.30 渓流ルアー釣行記

2009年05月30日 | 渓流・ルアー釣り

2009.5.30(土) 天気予報では「雨」 ここの所、さっぱり降っていなかったので、待望の予報だったのですが…

起きてみると全然降ってないんだね、コレが

天気の状態を見てからと思い、行き先はハッキリと決めていなかったので、セルフスタンドで給油しながら考えますた。「よし! 久し振りに〇〇川に行ってみよう!」

峠道では少し雨が降っていて期待したけれど、小一時間で到着したポイント周辺では殆んど降った様子無し。あ~あ、残念

この辺って来た事無いんだよな~。適当な橋の上から川を伺う。ん、ここでいいや。

Pa0_0020 護岸斜面をおっかなびっくりで降り、まずはAR-Sをキャスト。数投目でヒット!Pa0_0021

チビヤマメでした

ルアーをとっかえひっかえしながら遡行しやんす。

Pa0_0019 kazuミノー AYUにも初ヒット

小型ヤマメはポツポツとヒット。も少しイイ奴来てくれないかな~。

5月に通った時はもっと水量が多かったですが、やはり渇水しているんだろうなあ。

大場所の渕 ここは期待大です。kazuミノー AYUをキャストすると良型がチェイス! しかし、手前でUターンされちゃう。今の戻り方だと、もう出ないだろうなあ

ミノー → ブレットンにチェンジしても反応無し。 それでは…、立ち位置を移動してダウンで狙ってみましょ。渕頭の巻き返しにダイビングビートルを打ち込み、トゥイッチした瞬間「ゴツ」 反射的にアワセると流れに乗ってグイ~ッと下流へ引く。

お!まずまずの魚かな? 引き具合とギラギラしないから見当は付いてましたが…Pa0_0017

やっぱりイワナだ 尺は無いけれど、コロンとしたメタボチックな体型で良い引きしてくれました。

さて、少し渕の上流へも登って見ましたが、どうやらポイントが無さそう。車に戻って入渓点を探した方が良さそうだね。

車でウロウロと入渓点を探しますが、川から高すぎたり人が入っていたりで、なかなか良い場所が有りません。ポツンポツンと単発でポイントに入ってみますが、チェイスも無し。

どうしよ…戻り方向に車を進めてみますが、なんと釣人の多い事。良さそうだな…と思うポイント、駐車スペースには必ずと言って良いほど、先行者の姿有り。ダメだコリャ

本流を諦め支流に向かいます。前に目を付けていたエリアをチェック。うん、今は人、入っていないみたい。車を停めて、下流側に一旦道路を戻り、上から眼下の斜面をチェック。

う~ん、ここを降りるのはチト厳しいかな も少し先へ、と。ここからならナントカ…獣道を伝って急斜面を降りてみます。 落ちたら死ぬな…。お、カモシカの寝床が有る。下あごの骨も有るんすけど ネタ的に面白そうだけど、足場が滑るし、角度もきつくて写真撮る余裕無し。なんとか四苦八苦して斜面を降り切った~、ふ~ 下から見るとそんなでも無いんだけれどね。

さて、ここはパラダイスなのかな?ワクワクしながらキャスト。

ん、来ない…。

え、なんで?

良く見れば岸には歩いたような草の倒れ方。こんな場所に人入ってんの? って、オレ入ってるモンね。それ程世の中甘くないか…幸い今日は自分しか来てないみたいだけれど

Pa0_0016 降りた場所は いかにも…ってな、大場所の連続だったけれど、そんな場所からは反応が無くて、チャラ瀬の中の小さなYパターンからヤマメの高反応。Pa0_0013_2

これは大きい方。中心は5寸前後で数は出るんだけれど…

7寸クラスがヒットしたけれど、携帯を起動している間にバーブレスフックからポンと逃げちゃったPa0_0014 。仕方ないので次のキャストで釣れたチビッ子を激写(笑)

一区切り付いた所で車で移動しながら入渓点をチェックしますが、アチコチに車が停まってます。

これ全部釣人なのかな…? こんな沢に一体何人入ってんだ~?!

結局、この支流はあまりの釣人の多さで入渓不可と判断。別の水系に移動します。

Pa0_0010 こちらの沢は上流に人家や田んぼが有るせいか、大分底石が藻類でヌルヌル。気を付けないとズッコケそう。この近辺には入渓した事無いので、釣れるのかな?

心配は無用でした。ヤマメは居ました、沢山。小さいけれど…

Pa0_0011 

数が出るのもいいんだけれど、もう少し型も欲しいなあ←贅沢

Pa0_0004今日は ブヨ少ないし釣りやすくていいっす。

Pa0_0006 目の前の岩から急に小鳥が飛び立って、近くで鳴いてます。キセキレイです。ピンと来ましたね。どこかな~?

Pa0_0005 有った、有った。可愛い卵が5つ。

こんな低い位置で増水しても大丈夫なのかな?ちょっと心配。

はいはい、驚かせてゴメンね~ もう行くから

Pa0_0003 釣れるのは相変わらずで、どうもこの近辺では、このサイズしか居ないみたい。

では、移動しましょうかね。

Pa0_0001 最期はいつものこのポイント。

ここでもチビッこの洗礼が しかももっと極小サイズまで。ミノーと同じサイズが沢山居ます。

その中にややサイズの良いのも混じっているので釣り難い感じ。先にチビがワラワラとルアーを追っかけて来る~

そんな中、やっと本日一番のヤマメがヒット! よし!これは少しサイズアップだ! とリーリングし始めると、頭を数回ぐおん、ぐおんと(←少し誇張)と振ったと思ったら、プンとフックアウト…え”~~、やめてよ~と口に出してしまった。(とは言え25cmまでは無いと思う)

結局、極小ヤマメの猛襲と、5寸ヤマメを数匹キャッチした所で、このポイントやめ~。

で、本日の釣行終了、実釣時間7時間かな。チビッ子ヤマメの日でしたね

本日の使用ルアー:AR-S ・ ブレットン ・ 自作ミノー(kazuミノー AYU・オレンジパーマーク) ・ Dコンタクト(ミノーへの反応がイマイチでした)

最後にランキングをチェック!クリックお願い致します→ にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の カレイ 料理 | トップ | ハンドメイドミノー@6作目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう釣れたみたいですね。 (Yuu)
2009-06-01 00:32:04
けっこう釣れたみたいですね。
残念ながらサイズは出なかったみたいだけど、アタリがあるのは良いこと。(笑)
これが全部、大きくなってくれれば、パラダイスなんですけどねー。(笑)
車は、山菜取りじゃないのかな?(^^;
返信する
だいぶ掛けましたね[E:scissors] (ガブ)
2009-06-01 06:08:40
だいぶ掛けましたね[E:scissors]
ここらへんで、まとまった雨が欲しいところですね…
オラは、川止め前の○○川に行けずじまいでした(;^_^A
…ちょい心残り…
大混雑は、ETCの恩恵もあるのかな~?
返信する
>Yuuさん (kazuたかし)
2009-06-01 07:14:24
>Yuuさん
数は結構…でしたけれど~。釣れないよりは楽しいのは確かですね[E:coldsweats01]
ホント、この数が全部成長してくれればパラダイスですよね。

もしかすると、今まで防波堤とか行っていた人達が、近場で楽しもうと渓流に来ている可能性が有るのかもしれません。
近年異常気象が原因なのか、防波堤の小物も減ってますからね…[E:despair]
返信する
>ガブさん (kazuたかし)
2009-06-01 07:20:57
>ガブさん
もしかすると、稚魚放流の時期なのかも?
〇〇川でさえ、相当減水してますから梅雨前にまとまった雨が欲しいっスね。

ナンバーは見ていませんが、もしかすると他県からも来ているかもしれませんね~。地元の人達は条件が良い時にササッと来れるから、良くない時は来ないッスよね[E:coldsweats01]
返信する
ちびっ子とたわむれて楽しそうですね[E:chick] (SIT)
2009-06-01 15:30:20
ちびっ子とたわむれて楽しそうですね[E:chick]
いや、虐待だ![E:bleah]
鳥の卵、増水時も心配ですが、ヘビとか大丈夫なのかな~[E:coldsweats01]
返信する
>SITさん (kazuたかし)
2009-06-01 21:18:34
>SITさん
名人・達人だとチビは追って来ても掛けない!と言われますが、当然の如く「迷人」な私は掛かる魚の選択なんか出来ませ~ん。来る者拒めず?[E:coldsweats01]

[E:chick]さん…川の真ん中に有る岩の上でしたから、有る程度臭いは消えるでしょうけれどもね~。
何しろ、無事に成長してくれるといいなあ[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

渓流・ルアー釣り」カテゴリの最新記事