kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

3/10釣行記 その2 釣り編

2007年03月12日 | ワカサギ釣り・釣行記

第一ワンド方向から、MASAさんテント、イブパパさんテント、ずんだもちさんテント、オイラ達の居るテント…と並んでのテント設置を終えて道具の準備に取りかかる。

yukieeさんは岩洞湖氷上公魚経験者ですが、自前の道具が旧世代型だそうで、オイラの道具を提供しました。

Mittuさんは釣りはするが、公魚は近くの溜め池で一回やった事が有り、釣った事は無いという岩洞湖公魚初心者。P1010052

お二人にはこのセットを使ってもらいました。

手動リール + ラミ穂先1グラム用。

道具を準備しているうちに、隣のずんだもちさんは既に釣り上げている様であせる~。

P1010160 魚探には常にお魚反応が出ていました。水深は13.5メートル。写真は振動子を沈めています。心霊写真風の主は I さん(笑)

アタリは爆釣モードでは無いですが、比較的コンスタントに出てくれて飽きはしないペース。ただしオイラは…ですが。何故かアタリの出る穴が飛び飛びで、初心者Mittuさんにはさっぱりアタリが出ない。(後に仕掛けが下まで届いていなかった事が判明、笑い話になりましたが)  チョット離れたイブパパさん達のテントは凄く盛り上がってます。「ダブル~!」「スゲ~!」「おおぉ~!!」とかね(^_^;) 皆さんの様子を伺いに行くと「もう束は越えましたよ~。」等と景気のいい話にテントの移動も考えましたが、ウチホの皆さんは腰が重い様でついに最後までその場を動きませんでしたけど。

テント内風景P1010157

Mittuさん。サシを「うじ」「うじ」と連呼して下さいました(^_^;)

「うじ」って言うな!と皆からのバッシングを受けて、後半はエサと呼称するようになる(⌒▽⌒)アハハ!

yukieeさんの何らかの言葉に反応した際、リールを弾き飛ばして湖底に沈めるという初心者にありがちな事をしてくれる(^_^;) 回収の模様はこちらで(まめむしさんのブログ)http://mamemusi8.blog63.fc2.com/blog-entry-218.html

P1010159 yukieeさん。横浜からの出張中&帰省中、念願のワカサギ釣り初同行。

(途中敷物を蹴滑らして、オイラのモアちゃんを水没寸前にして下さいましたが(笑)間一髪奇跡の反射でオイラがキャッチ。さすが名機D-350は水に浸かったものの何事も無く使用可能で一安心。キャンプ用のアルミマット単体は滑るので次回は違うのにしてね(^_^;))

最初はアタリ&アワセのコツが掴めないで苦戦していましたが、後半は勘を取り戻したようでヒット連発していました。

コレは道具の違いによるのが大きいのだと思います。旧式だと硬い穂先+重いオモリなので向うアワセになってアタリ=既に掛かっている(針先が鋭い場合)。となりますが、柔らかい穂先+軽いオモリだと、こちらからアワセないと掛けられないんですね。

左奥、手だけ見えてるのは I さん。顔出しNGです(⌒▽⌒)アハハ! 今日は○秘の誘い、しっかりと見させて頂きました。形状記憶合金穂先おもしろいですねえ。いつもほとんど一緒の場所に並んで釣ってる事が多いですが、テントは別々なので、中で何やってるかお互いには解からないですよね~。

Iさん、yukieeさんは会社時代よくつるんでいたそうで旧知の仲。Mittuさんとyukieeさんは同僚・友達で、Iさんとyukieeさんは高校の後輩・先輩の間柄。この3人は同年代なのか?、やたら盛り上がっていました。nobeeさんはyukiee&Mittuさんとは仲良しです。オイラは最近付き合いが出来たばかりの新参友達なのです。

P1010158 nobeeさん。運転ご苦労様でした。今日は大分苦戦してたみたいで、途中昼寝モードに入りかけていましたが…(^_^;)  今年はこんなものだと割り切ってしまいましょう。やり切れませんから…(;一_一)

でも、憧れのヒメマスの型が良いのを3匹も釣り上げました。うらやましい!(* ̄TT ̄*)

yukieeさんがMittuさんの言葉の端を揚げ足取りして、下ネタトークばかりしているうちに I さんもかだって(加わって)変に盛り上がってる。まあ、笑いが絶えなかったので、たまにはこんな釣行もアリかな…と(^_^;)

途中オイラ達の居るテントに「まめむしさん、居ますか~?」とお声が掛かる。あ~、隣のJ屋テントで~す。こちらはまめむしさんに借りてました~。

会話を聞いていると、どうやら山形の鉄人「SATAKEさん」のようである。せっかくの機会なので、御挨拶に伺い紹介していただきました。あの後の釣果はいかに?

いずれ今日のワガホのテント内では、誘いの多様性を使いこなしてる人にアタリが多く出た感じでした。少し薄暗くなってきてまだまだアタリは出ていましたが、まめむしさん達の撤収とタイミングを合わせてやめました、が!17:00なの!?Σ( ̄ロ ̄|||)!?  随分遅くまで頑張ってしまいました。(オイラは普段時計を持ち歩いていません。携帯で時間を見ますが、釣り中は懐に入れているので体内時計で大体判断しています。今日は体内時計が狂った?)

時間が有ればレストハウスで皆さんとゆっくりお話したかったのですが、nobeeさんが飲み会なそうで(この前来た時も飲み会って言ってなかったか?)、まめむしさんにテントをお返ししお別れを言ってレストを後にしました。

まめむしさん、テントグルグルッとまとめただけでお返ししてしまって申し訳有りません。お手数掛けます。重ね重ねありがとうございます。

肝心の釣果は?(今日は公魚専門に戻りました。サクラも仕掛けて置けば良かったかな?)

P1010161 オイラの釣果 157匹 + ヒメ1匹。

Iさんは束越え。他三人は不明(笑)

ゴールデンホールを探してもう少し周囲を捜索するべきだったかのう?

他の皆さんはどうだったのでしょう?

確定情報では有りませんが、18日まではほぼ氷上釣りは出来そうです。しかし、17.18日は会社の設備工事の受け渡しがあるので、それに立会いをしなければなりません。もしかして21日まで伸びれば、何とかもう一回行きますが…、今回が最終の可能性も高い…爆釣一回位したかったな~(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/10釣行記 その1 序章~準備編 | トップ | 今回の公魚料理 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuたかしさん先日は短いご挨拶だけで失礼しました。 (SATAKE)
2007-03-12 11:49:45
kazuたかしさん先日は短いご挨拶だけで失礼しました。
まめむしさんとMASAさんからとなりのテント空いてるよと言われた時分からなかったが変な雰囲気が。テントは建てて在るし穴も開いてるので素直にお借りしました、親切だな~と。
ところが釣り終わって話を聞いてみるとMASAさんの曰く付の穴だったとのこと(爆笑)。
釣果の方は1時位スタートで最初30分は激渋、後は誘いに誘って38匹でした。
ずんだもちさんがテント脇に移動してくれたので誘い効果がUPしたのかも。
また今後お会いしたときはヨロシク!
返信する
楽しい釣りでしたね(^^) (うろこ雲)
2007-03-12 12:39:46
楽しい釣りでしたね(^^)
私も行きたかったです(涙)
来週辺りかな?
返信する
>SATAKEさん (kazuたかし)
2007-03-12 20:32:26
>SATAKEさん
その節は、こちらこそ失礼致しました。
お名前で勝手なイメージを抱いていました。(角刈りで大柄な人を想像=なつかしのK-1 佐竹氏をば。笑)

あのテントは、MASAさんのトラップだったのですね。オイラ達グループが飛び入りしていなければ、もっと快適な釣りが出来ていたかも?(苦笑)

こちらこそ未熟者ですが、よろしくお願い致します。
返信する
>うろこ雲さん (kazuたかし)
2007-03-12 20:36:35
>うろこ雲さん
釣果は兎も角、笑いは絶えなかったって事で、楽しい釣行でした。

イキナリの大雪になりましたねえ(^_^;)
これで少し氷上終了が延びそうな雰囲気ですが…。
もしかすると週末連荘出勤なので、代休とって平日釣行出来るかも。
返信する
遅くなりました。 (イブパパ)
2007-03-12 20:40:11
遅くなりました。
kazuたかしさん土曜日はありがとうございました。
お話は本当に少ししか出来ませんでしたが、次回 お会いすることがありましたらたくさん話しましょう。
また明日 岩洞に行ってきます。 (^_^)
返信する
土曜日レストハウスで皆さん誰か待ってるようで辛... (アコワゴ)
2007-03-12 20:47:09
土曜日レストハウスで皆さん誰か待ってるようで辛そうでしたね!?ご苦労様でした。
m(_ _)m
でも釣りてる時は皆さん楽しそうで良かったですね!
私はレスト対岸で相変わらずハマってました↓土曜日はお昼まで30匹位で死んでましたがお昼から良い穴発見して何とか142匹で安心して帰りました。同行者は32匹47匹しか釣らせてあげれなかったのが辛かったです。
今回は対岸の流れが強くて対岸までガンガン来てました!釣れる場所も違いましたね!
第2ワンドの沖は喰いがいいですか?
返信する
>イブパパさん (kazuたかし)
2007-03-12 20:59:04
>イブパパさん
こちらでは、お初ですね。いらしゃいませ♪d(⌒〇⌒)b♪
土曜日は何もお構いもせず失礼致しましたm(__)m  無事、まめさんの試験をクリアーしたようでおめでとうございます。
これでウェアを揃えれば立派な公魚病患者です(⌒▽⌒)アハハ!

御一緒する機会が有りましたなら、是非お願いします。当方、人慣れするのに少々時間が掛かりますが(^_^;)

明日はあまり風強くならないといいですね。良い釣果が出る事を祈ります。
返信する
>アコワゴさん (kazuたかし)
2007-03-12 21:08:51
>アコワゴさん
あれ?レストハウスに寄っていたのですか?どなただったのでしょ(⌒▽⌒)

ハハハ、確かに一時間半の待ちは長かったです。同行者達は半分寝てました(苦笑)

対岸をマスターには進められていて、そこにしようかな?って思っていたのですが、まめむしさんのお誘いに乗っかりました。

第2ワンドでも流れが有りましたよ。時間によって強弱と方向が変化しました。
時期的なものなのか、以前より食いは立っているようです。が、一日居てあの位なので何と言っていいか?
食い気のある穴を探して歩けば、もっと出たかもしれませんが、寒くてテントに籠ってましたんで...( ̄ヘ ̄;)ウーン
返信する
マスターが20人位引き連れて来てましたよ(-o-;) (アコワゴ)
2007-03-12 21:57:08
マスターが20人位引き連れて来てましたよ(-o-;)
一匹釣れれば大騒ぎで盛り上がってましたよ
o(^^o)(o^^)o
こちらは、いつものラインは群来てもサッパリあたり来なくて変だなと思ってラインを見たら岸に向かって流れてましたよ!初めての体験だったので変だなと思って色々と魚探で探ったら今回の流れだけのいい場所があってラッキーでしたよ!
(^O^)/
テント開いたまま三回移動しましたよ!
(笑;)
返信する
20人…(^_^;) ウチラ第2ワンドで良かったかも(⌒... (kazuたかし)
2007-03-12 22:22:27
20人…(^_^;) ウチラ第2ワンドで良かったかも(⌒▽⌒)アハハ!
岸に向かって流れが!? レスト下のインレットの流入量が増えたんでしょうね、きっと。Σ( ̄ロ ̄ )!?

結構風が強かったのに、移動決行!!その決断が、後の追い上げに繋がったんですね!(* ̄∀ ̄)"b"

ウチラみたいなセッコキはダメだ~
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン
返信する

コメントを投稿

ワカサギ釣り・釣行記」カテゴリの最新記事