レイの日記帳 2024

日々の出来事綴る日記

MyGO!!!!!の CD「砂寸奏/回層浮」を買いました(3月)

2024年03月31日 | 日記
3 / 19 (火)日銀が、マイナス金利解除を発表した(゜゜;)エエッ。
ここまでゼロ金利政策を続けたのだから、最後(自由の意味をはき違えている国の通貨がどうにかなる日)までやり通して欲しかったなぁ。


MyGO!!!!!の CD「砂寸奏/回層浮」を買った、、トレカは愛音だった。

5thライブのアンプラグド(通常エレクトリック楽器で演奏されている曲をアコースティック楽器のみで演奏するもの、Y2Kに米国MTVでブームとなったのが始まり)での演奏が新鮮だった、、みんな演奏レベルが上がっていた。
ついでに、楽奈が、ブーツ履いてたのもヨカッタ。


今回がるがるのCD「We are Girls2 - Ⅱ -」のボーナストラックに、「センチメートル(岡崎体育リミックス)」が収録されていたのが嬉しかった。
”30センチの片思い~”って、たまに口ずさんじゃう曲なんだよね。
歌もダンスも、パワーアップしていたヾ(^v^)k。

CD「We are Girls2 - Ⅱ -」は、3 / 19 (火)19時(がるがるチャンネルのライブ配信)まで開封せずに待って、みんなで一緒に開ける企画が面白かった(^^♪。
みんなで開封式ライブ配信は、菱田 未渚美が病欠だった、、、(>_<)オダイジニ。






ローリング・ストーン日本版のムック本「NewJeans」を買った。

日本で刷っているのに、推しピの印刷画質(提供元の写真データが低画質?)が悪くて、その点はガッカリさせられた(..;)。


Adoのライブビデオが、安くなったのでGETした。
なると氏の著書の続編が出ていた、視点と捉え方が鋭くてちょっと面白い。
安いUSB3.0延長ケーブル、あるとけっこう重宝する。


クラギ(クラッシックギター)練習で、ネイル問題が再浮上した(x_x)。

初級レベルでは、肉弾き(指の腹で弦をはじく)でも問題はなかったが、中級レベルになってくると爪弾きの繊細さ必要になってくる。
そういえばギター教室で、爪の手入れ方法も丁寧に教えてくれたっけ。

以前使っていたのは、添加物少なめのオルビス製のトップコート(爪を補強する)、ネイルトリートメント(乾燥を防いで爪に栄養と潤いを与える)、リムーバー(爪の薬剤を落とす)、爪やすり。

爪ケアって、定期的に付け直さないといけないので、けっこう面倒、、、、サボると薬剤が劣化し、グリーンネイルになったりする。

爪ってけっこう割れやすく(日常生活で割れるときは割れる)、悩みのタネなんだよねぇ。
ピック(サムピック・アラスカピックなど)や、つけ爪は馴染めなくて、結局自爪に落ち着いた経緯があった、、、、、どれもイマイチで、何か他に解決方法があれば、と常に思っている(´-ω-`)ウーン。

最近のオルビスは(ネイルトリートメントが廃盤になっていることから)あまりネイル用品に力を入れていないのかなぁ。

なので今回は、楽器店で売られていたカイナのトップ(ベース)コートを使ってみることにした、、、日本製でギター専用というところもイイネ。


ネイルトリートメントも、カイナにした。
こちらはDay(昼用)を選択した。

取説も、親切に描かれていた。


指のガサツキを放置しておくと、弦によく引っ掛かって弾きにくいので、夜はハンドクリームと綿手袋でケアすることにした。


爪やすりは、ピックボーイ製にした、、、ピックケースに入れて持ち運べるサイズなのもイイ(o^-')b。

またこの爪やすりは、表側がファイラー(削り)で、裏側がバッファー(磨き)になっていて使いやすい。
弾く直前に爪を磨くと、弾きやすさが断然違ってくる、、、1000番手以上が磨きやすいかな(ちなみにギタリストの庄村清志氏は、1500番手を使っているそうだ)。


削り方の基本形は、こんな感じ。


MyGO!!!!!の5thライブのアンプラグド演奏や、トーキョーギタージャンボリー2024を観て、アコギ(アコースティックギターのこと)って魅力的だなぁ、と思った。
で、アコギの練習も始めた、、、といっても、アコギは持っていないので、当分はエレキをアコギに見立てての練習になるけど、、、弦は同じ六本だし、フレットの互換性もあるしね。

(・o・)あっ、そういえば、羊宮さんもMyGOに入る前に、ストリートでアコギの弾き語りをしてたよね、、VOCAL担当だけどアコギも弾けるんだよね、今思い出した。



リズトレ始めて1ヶ月経つので、VLOGアップしてみた。
ちゃんとリズトレ(リズムトレーニング)、やっている人って少数派だね、、、、もしかしたら「太鼓の達人」や「ガルパ」が上手な人にとっては、必要ないのかもしれない (´-ω-`) ウーン。


サンワサプライ製のUSBスピーカーの調子が悪くなった(音量が勝手にミュートしてしまう)(>_<。)。
Win10にしてから不調になったので、おそらくUSBスピーカーがWin10非対応だったのだろう。

なので、安い中華製USBスピーカーに買い換えてみたら、(音の奥行き感は今ひとつだけど)調子よく使えるようになった(^-^)v 一件落着。




各雑誌、ミーアイ特集が多いね、、、石井 蘭見たくて、一冊買ってみた。
鳴り物入りでデビューしたミーアイ、色んな人気アイドルユニットから引き抜いて寄せ集めた(言ってみれば)いいとこ取りのオールジャパンアイドルユニットみたいなもの。
PVはイマイチだったけど、ステージ・パフォーマンスは(スピード感あって)期待以上だった。


3/2(土)、TGC 2024 SS の配信を見た。

がるがるメンバーは、いつもの2人(原田都愛と小川桜花)だけだった。
齋藤飛鳥が、可愛かった。

ファッション的な新鮮さは、(例年と同じようなカオスで)特に見受けられなかった
が、豊田市のステージで、クルマの余った部品を無理矢理に流用したあの服は、どうなのかなぁ、と思った。

アーティストでは、高嶺のなでしこ、原田都愛達のダンスパフォーマンス、ミーアイがヨカッタ∩(・ω・)∩。

Abemaと違いyoutubeの配信は、30分以上ディレイがあって、ミーアイのステージは20:20くらいまで待たされた。
ミーアイは2曲だけだったけど、思ったよりもダンスのキレがあり、見ごたえがあったかな(o^^o)。

キティとめるるのステージでは、Exit りんたろーがダンスタイムにめるるが踊らなかったことに不満だったらしい、がめるるはめるるで観客席にプレゼントを投げることに専念していた。
どちらもステージを盛り上げるための行動なのに、ちぐはぐなところが面白かった。
めるるってダンス上手だし、、、欲を言えば、めるるのダンスも見たかったなぁ


昨年のは見逃したけど、「トーキョーギタージャンボリー2024」は、3 / 20(第一夜)、3 / 23(第二夜)の放送だった。
第二夜で歌った竹内アンナさん、ニューアルバム・リリース生配信では(花粉症がひどいみたいで)鼻声だった。

(上坂すみれのラムの台詞に出てくる)”だっちゃ”って宮城弁だったのか、関西弁じゃなかったんだね、、、知らなかった(o・д・)。



この魔法って、洗剤・クリーニング代・電気水道代どころか、洗濯機自体が要らなくなる超便利魔法だよね。


最終回だったフリーレン、第2期制作発表はなかった(?_?)ナンデ?



フリーレン・カフェの動画を上げてくれている人がいた。


アニメ『薬屋のひとりごと』の第2期制作発表は、2025年という告知のみだった。
アタマの切れる(左脳が発達しすぎ)人同士の恋愛のもどかしさ(不器用さ)、の行方はどうなるのかが、私的には気になっているんだよね。

アニメ「姫様“拷問”の時間です」第10話で、架空のアニメ作品ソウルクロスって、人間界のアニメ作品?なのに、人間界のリリイベ(リリースイベントのこと)に魔王様が参加って、色々と疑問符が付くなぁ、、、。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃんにゃんインレイ(=^x^=)... | トップ | ムック本「MyGO!!!!! FOOTPRI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事