たからやかぁちゃん

たからや(食堂・商店)、グルメ、かぁちゃんの日常

ご飯のおとも

2011-12-29 22:38:08 | 日記

私の大好きな【肉みそ】を作りました

■材料
豚ひき肉 ニンニク みそ 醤油 ザラメ 水飴


初めに鍋に少量の油を入れてニンニクの香りがでるまで炒める。

(※ひき肉から油がでるので、油は少しでOKニンニクはすりおろして今日はすりおろし+そのままを入れました)
そこへひき肉を投入
ひき肉に火が通ったら水、みそ、ざらめ、水飴をいれて煮込む
そして完成

 

今回ニンニクは冷蔵庫にあったニンニクのキムチ漬けを使いました生ニンニクよりいいかも

わが家では作り置きしてタッパにいれています

ホントこれはご飯が進みます
肉みそを作った週は太ります(笑)
ご飯の他にはサラダに和えたり、トーストにのせたり(フランスパンがおすすめ)、おかずやおつまみなど

めっちゃ万能

わーも大好きでぺろっとご飯食べちゃいます

にんにくで免疫をつけて風邪知らずww

簡単なので是非作ってみてください




最新の画像もっと見る

コメントを投稿