KAN3

花、鳥、クラシック、オペラ、展覧会など

グズマニア

2020年06月07日 | 日記
6月7日 (日曜)

大阪府池田市にある五月山植物園と池田城跡に行ってきました。
詳しくはfc2のブログをご覧ください。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンペイカズラ | トップ | 曜変天目 (大阪 東洋陶磁美... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グズマニア (fukurou)
2020-06-07 18:29:27
カンサン様
こんばんは。
グズマニア、植物園の温室で見た記憶があります。
南国っぽい植物ですね。
どことなくパイナップルに雰囲気が似ています。
ゲットウは沖縄で見たことがあります。
やはり温室に行けば珍しい植物が見られますね。
自転車で行ける所がいいです!
返信する
マメですね (chorus-kazeアッコ)
2020-06-07 20:56:17
カンサンさま
私のブログにコメントをありがとうございました。
珍しい熱帯のお花などを綺麗に撮っておられて
様子がよくわかります。
今日は湿気がなくカラッとしていて
公園のウォーキングも快適でした。
これから酷暑の真夏に向かうのが怖いですね。
コンサートもボチボチ開催されていくんでしょうか。
コーラスの練習は、密閉した部屋ですので
中々再開は難しいです。
返信する
高級な花 (ダリアクミコ)
2020-06-08 00:25:10
カンサンさん今晩は!
温室の花達は高級なはなが多く
高級で鮮やかな花が多いですよね、コチョウランとか~気持ちも大きくなります

鉄砲百は何故か鉄砲百合、こんなにたくさん咲いていると見応えあります~

因みに鉄砲は川口の市花です
群生すると綺麗ね~

何時もコメントありがとうございます。
返信する
温室の花々 (ヒゲオヤジ)
2020-06-08 22:58:25
カンサンさん、こんばんは(^^)/
私のブログにご来訪とコメント有難うございましたm(__)m
ここの所何かと忙しくやっとお邪魔した次第です(^_^;)

ところで植物園の温室にいらっしゃったのですね!
グズマニアを始め胡蝶蘭等々、どれもカラフルで綺麗ですね(^o^)
東京でもようやく温室の有る植物園も開き始めましたが、未だ行っておりません。
行きたいのはやまやまなのですが・・・
それとテッポウユリとスイレンもとても綺麗です♪
そして池田城跡もイイですね。
展望休憩舎や管理棟はいかにもお城らしく雰囲気もそれらしいですね(^-^)
そう言えば最近では観光目的かも知れませんが、城門や櫓の復元をしているお城も多い様です。
返信する
こんばんは (ヒマヒマノキ)
2020-06-09 19:40:17
こんばんは。ブログへのコメントを
ありがとうございました。
グズマニアは、初めて目にしたとき、南国的で面白い
植物と思い、増やしてみたいとチャレンジしました。
でも、残念ながら、うまくいきませんでした。

パイナップルの仲間のようですし、今にして思えば、
そうそう簡単ではなかったんですね。

近くに植物園があって、いいですね。
返信する
植物園 (hisuinet)
2020-06-09 22:38:18
カンサンさん、いつもブログにコメント有難うございます。
自転車で五月山植物園に行けるんですか?いいですね。
昔一度五月山公園に軽ハイキングに行ったことはあります。
池田城跡にあんなにたくさんのテッポウユリが。真っ白でとてもきれいでしょうね。
服部緑地植物園にも長いこと行けてませんが
お花たちをたくさん見せて頂いたので行ったような気になれました。
有難うございました。
返信する
Unknown (サイモン)
2020-06-10 18:37:07
こんばんは☆

熱帯植物の名前、グズマニアと云うのはお店で見掛けることはあっても、中々出てくる名前では有りません。
熱帯に咲く花らしくて勢いもありますね。
池田城跡、近くに有りながら知りませんでした。
五月山ドライブウェイが有料なので、行くのが気が引けます
返信する

コメントを投稿