家族と介護のひととき♪

我が家は4人と1匹の5人家族です。
家族と過ごす毎日を想い出に残せたら嬉しいです。

内科でテキベンができないなんて!そんなぁ~!医師とは?

2010-06-30 | 介護
昨日は、家族で最後までW杯サッカ-の試合が見ることができてよかったが、残念だが素晴らしい試合だった・・・
とても選手皆悲しくて悔しかったと思うけれども、本当にご苦労様の一言!
とても感動のある試合だった・・・
ありがとう!岡田ジャパン!
4年先が楽しみですね。

さてはて、おととい夫様が軟便が続いたので、近くのいつもお世話になっている内科に行きテキベンと浣腸をしてもらいに行った!
もちろん訪問医師の依頼もかねて・・・
なんと受け付けでテキベンの依頼をすると、今まで看護師だと思っていた人に「ここは、看護師がいないので、テキベンは、できません。」と言われ、唖然としてしまった!

看護師でないとテキベンができない!とは!
ならばなぜデイや訪問入浴の看護師は、テキベンできないのか?
ならば看護師がいないのなら、なぜ医師がテキベンをしないのか?
医師とは、オ-ルマイティ-で看護師にも薬剤師にもなれるのに・・・

残念なことに医師からは、「ここでは、テキベンはしていない。」と伝えられた・・・
それから訪問医師ももうしていないと断われた・・・
そして、薬のことも神経内科の主治医の言われたことは、思うようには、出してもらえない!
整形の医師は、整形で出す薬を主張して、内科の医師は、神経内科で出せばよいとそれぞれ自分のプライドもあり、一番困るのは夫様と私・・・
また神経内科の主治医に会いに行くが、文句を言われるのだろう・・・
主治医は、いつも「医者なんてピンからキリまでいる。」と言う・・・

私には、医療の世界は、ピラミッドのようだけれどもよく理解できない・・・
しかし、どこの世界も同じなのかもしれない!とふと感じた!
私が医者だったら、テキベンぐらいするのに・・・
患者が困っているのを助けるのが医師でもあり看護師なのでは、ないかしら?
こんな疑問や愚痴をケアマネ・マッサ-ジ師・訪問看護師とたくさんの方達が聞いてくれて答えてくれる。
それだけでも私の気持ちは、落ち着く・・・


最新の画像もっと見る