ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

倉敷市議選

2013-01-27 23:20:22 | ひとりごと・・・
定数43、立候補者数47。

 有権者数約38万3000人。

 
 投票率は50%を割っているそうな。

 ということは、19万人、アバウトで40で割ると・・・
  4000票あれば当選確実? 3000票でOK?

 小・中学校の同級生、高校の同級生、そしてその家族、
  また、ご近所地元の学区の世帯、
   仕事関係の組織票を巻き込んで、3000票じゃな。
(と、選挙に詳しい人がおっしゃっていました。ナルホド・・・)



 落ちるのは4人、一生懸命活動されてるかたは今回は楽勝・・か・・?

 4年毎の選挙です。



 結果は、
  現職33、元職3もは、すべて当選。
  新人11の内、公・共の3もすべて当選。
  実質、<8人のうちの4人>、という全体的には無風の選挙だったようで、
  それが、投票率の低下につながったのでしょうか?




 倉敷市の小学校数約60校。
  約1,5学区に、一人の議員さんの割合じゃな・・・


当選された議員さんは、しっかり倉敷市のために働いてチョ!
 お給料は、私らの税金からでていますョ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿