ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

アリオ倉敷の駐車場

2011-11-25 23:13:43 | ひとりごと・・・
本日、アリオ倉敷がグランドオープンしました。
  と、言ってもオープン3日目という感じです・・・


平日ということもあり、夕方までは目立った混雑もないようです。
 各交差点で、いつもより1回信号待ちが多いかも・・
  みたいな感じです。




所用があり、夕食後、<ついでにバナナを買ってこい!>の
 ミッションが下り、車で出かけました。

 それならば、nanakoカードの出番じゃ!
 アリオの立体駐車場を体験してこよう!
(昨日、こちらの駐車場は避けるように言いましたが・・
    いざ!突撃じゃ!)




 北側からではなく、東側から進入します。
 
  寿町交差点で19:45
   アリオ専用右折車線には10台くらいの車です。

  なかなか右折できません。
   アリオ敷地内に入るまで約10分、
   発券機まで約5分。(入庫19:59)

  立体駐車場まで多くの警備員に誘導されます。
   1・2・3Fは満車。
   4Fに駐車。(5F,屋上まであります)



 まぁ、予想どうりじゃ、
  進み具合はこんなモンでしょう・・・





  エレベーターで1Fまで降りると、すぐアリオの入口。
   入るとすぐ食品館、またすぐ目の前にリンゴ。
    これまたすぐに<バナナ>。
  
  レジ3人目で並び、レジを済ませ、駐車場へ・・

  せっかくなので、屋上まで上がり、まわりの景色を楽しんだ後、
   4Fの車まで・・・

 
  エンジンをまわし、駐車枠から通路へ・・・(20:20)





  ここからが大変です!

   動きません!
    5m進むのに、10分!

   上の階からも進入してきます。
    同じ階の車も、通路に並んでいる渋滞に入ってきます。

  
 4階から3階までの傾斜通路まで約100mが40分!(21:00)
  駐車料の追加を覚悟しました。
  (1時間までは無料、その後30分毎に150円)

  3階フロアまで5分。


  あとどのくらいかかるんじゃろうか・・・?

   21時閉店なので、これから3階、2階、1階の
    車も合流してきます・・・



待っている間、オジサンは考えました。
 そうじゃ!
  駐車場代で儲けるために、
   わざと混雑するようにしとるんじゃ!

   なるほど~
    こういう手もあるんじゃなぁ~(失礼!)




   ハラタツノリの気持ちも、
     もうどうにでもなれ! なるようにしかならん!

     と、開き直り500円玉を用意します・・・




 すると・・・

  あらら・・・
   流れ出しました・・・




  精算機まで来ると、
   バーは上がりっぱなしで、警備員さんの手で駐車券を回収し、
    フリーパスです。

   閉店時間だからなのか、駐車場内での渋滞だからなのか・・?
    (エレベーター付近には<事前精算機>はありませんでした)


結局、敷地を出て一般道に出たのは、
 車に乗ってから、50分後の21:10分!

 おそるべし! アリオ倉敷立体駐車場!!



周辺道路は混雑は無いのですが、
  駐車場出口は、大変じゃ~!
  (マスカット球場の
    阪神の野球が終わったあとの駐車場出口のようです・・)




おかしいよ~ ここは~!!



 ただ、いいモノも見ました。

  東側の進入口で待っていたところ・・
   すぐ横の<東側出口>での車を誘導する赤い制服の女の子。
 
   パフォーマンスがかわいいんです!
    車に対しても、歩道の歩行者、自転車に対しても・・・

  さすが、大手は面白い、いい人材がいますねぇ~

  




明日は、土曜日。
 周辺道路は、どうかなぁ~
  




   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (T・・・キヨネ)
2011-11-26 22:01:18
失礼ですが!
   使えない、駐車場かも?
情報ありがとうです。
返信する
まいど! (ヒロシ)
2011-11-26 22:47:40
逃げ道がありません。

<現在は・・>の状況ですので、
 来週<MOP>がオープンすると、
  さらに、車の量は増えますが、
   <臨時出口>なるものが、数ヶ所あり、
   それらを稼働させるかもしれません。
  (それらは、すべてMOP側にありますので、
    やはり、アリオ側は混雑しそうです。
     アリオ→MOPへの逃げ道があるのかどうかは知りません・・)

 お気をつけてご来店ください・・


返信する

コメントを投稿