ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

天神峡トンネル(井原市芳井町)

2016-09-30 23:30:12 | ドライブ(備中)
雨が続きます・・・

 大雨はあまり無いのですが、<曇り・雨>の日が続きます。

 この五週間、休日は毎週<雨模様>でした。




何も用事がない休日なので、昼食を<蕎麦>に設定し、
 <美星町>まで、ぶらぶらじゃ。

 雨が、降ったり止んだり・・・


<星の郷青空市>のそば屋さん。
 以前、訪問した時に経営者のご夫婦に好印象を持ちました。

 どんなお顔だったか、思い出しに会いにいきました。



 以前(1,2年前)よりは、メニューが豊富になってるのかな?


おいしくお昼をいただきました。


 今回は、<小田駅>より、<備中西部広域農道(星の里街道)>を通りました。



 さて、そのまま帰るのも・・・



いつものパターンで、ぶらぶらです。


 そういえば・・・

  <芳井町>に<トンネル>が出来たらしい・・


 で、とりあえず、
   <県77(美星・高山市線)>で、<弥高山(634m)>まで。

 そのまま、西に進み、県境まで。

 <県9(芳井・油木線)> を南下し、天神峡あたりまで・・・


 <天神峡トンネル>を通り、<天神峡>まで戻り、
  井原市街地から、<小田川沿い>の<国486>で、
   倉敷に帰りました。 


<矢掛>-<美星町>-<弥高山>-<芳井町>-<井原市街地>-<倉敷>

 ぐるっと、通ったことのない道をぶらぶらしてきました。







 ↑ 弥高山周辺道路には、落下した栗だらけ。





 ↑ 県9号に合流。





 ↑ 同。ここはほぼ県境。右折すると<神石高原町>。


 左折し、芳井町へ南下します。
  
  <県9>ずっと下っていきますが、なかなか面白い道でした。
   <鴫川(しぎがわ)>沿いを下ります。





 山の中ですので、あちこちで、<滝>を発見!

  <道路の山側>からは、
   雨の多い時だけ現れるであろう<幻の滝(?)>が、出現していました。


 お天気は、降ったり止んだり・・・
  ドシャ降りだったり、小雨だったり・・・
   山(峠)を越えるたんびに、天気が変わりました。





 ↑ だいぶ南下しました。

   ここのすぐ手前で、
    北からの<鴫川>と西からの東城からの<小田川>が合流してます。

   合流地区は<川相地区>
    ナルホド・・・

   <高梁>では、<成羽川>と<高梁川>の合流地区は<落合>ですね。
    地名はオモシロイ!



   道は平たんになり、川幅も広くなりました。

   直進は、新しくできた<天神峡トンネル(芳井町吉井ー川相)>
    1.5Kmの県9芳井・油木線バイパス。
    

   左折は、
    <国313>へ合流する旧道となった<天神峡>への
     県9号(小田川沿い)。




  <県9>
   鴫川と並行して県境を南下しますが、
   途中(芳井町上鴫・下鴫地区)には、大きな<石灰>の会社がありました。
    (JFEミネラル芳井鉱業所)

   この会社のトラック(ダンプ?)のための道路かと思うくらい、
     たくさんのトラックがいたり、対向したりしました(数十台)。

   一般の車とは、1台の軽トラと対向しただけでした。




ぐる~と、一回りした感じじゃな・・・


 初めての道でしたので、とても楽しかったです!

  
 倉敷に帰ってきた時には・・・ 晴れていました!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!日本ハムリーグ優勝! | トップ | 10月1日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (T・・・キヨネ)
2016-10-01 13:01:19
いいですね・・・初めて通る道、初めて見る景色!

   それにしても、よく雨が降ります。
返信する
まいど! (ヒロシ)
2016-10-01 21:46:46
久しぶりの、<知らない道ぶらぶら>でした。

 楽しかったデス!

 <雨>
  ホントによく降りますねぇ~

  来週は台風の予報じゃ!
返信する

コメントを投稿

ドライブ(備中)」カテゴリの最新記事