ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

福山城

2022-11-17 21:30:38 | ドライブ

今月、岡山城の改修工事が終わりお披露目となりましたが、

 福山城も400周年ということで改修工事が行われ、

 現在、ライトアップやイベントが開催されたりしとるそうな。

 

おにぎりとお好み焼きを持ってピクニックじゃ!

 

  ↑ 初代藩主水野さん。家康のいとこさんなんじゃそうな。

   1622年、福山城完成。

   1600年関ヶ原、1615年夏の陣。

   一国一城令を発しますが、ここは特別じゃ。新築じゃ。

   毛利が近いからのぅ。

   神辺城がここらの中心じゃったそうですが、

   内陸よりも瀬戸内海に面した地に新しく築城されたのが福山城です。

 

 ↑ 福山駅のすぐ北ですが、山陽本線や新幹線が後になってできたのは、

   当たり前のお話です・・・

   お城が先におられました・・

 

 ↑ 7代藩主阿部正弘。

 

 おしまい!

 

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <天満屋女子陸上部>パネル展 | トップ | サッカーワールドカップ20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事