ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

1カ月たって

2013-05-03 | 最近の育児日記(低学年&幼児期)
あやっちは、毎日学校が楽しかった!と言って帰ってきます。
もじかずの書き方、運動会の練習、ピアニカ…どれも楽しいみたいで、素敵なことです。
授業後の集団生活(学童的なもの)にお迎えに行くと、一人でいる事が多いのですが、それでもまだ遊んだことのない校庭の遊具を一つずつ遊んでいるようで楽しいみたいです。
ピカピカの1年生は席替えもして、また新しい友達ができそうかな。

家庭訪問でも、特に問題はなくてよかった。
というか、自分がまさか子供の家庭訪問の対応するようになるなんてね…。
そこにびっくり。


習い事はヤマハから土曜の個人ピアノに変えました。
理由は引越しして転校タイミングで体験をしてみたら、今までとあまりに違っていたから。
まだ、個人ではどのように進めてもらうか試行錯誤しています。
ヤマハが結構早いスピードでどんどん進んでいたので、今はかなりスローペース。
でも、まだ新しい先生の前で弾くのが恥ずかしいみたいだから、徐々にやっていくしかないかな。


今まで毎週保育園で英語あそびをやっていたのですが、小学校では年8回?!
せっかくなので、こんど英語の体験に行ってみようとおもいます。
ちゃれんじEnglishで私には教える時間も余裕もないことがわかったので、お金払って、プロに頼もうっと。
いい先生だといいな。


ハルは、まだ、毎朝1回は保育園に行くのを嫌がるけど、徐々に友達の名前を覚えてくるようになりました。
初めは、前の保育園の子と遊びたいばかり行ってたけど、今の保育園に少しずつ慣れてきたようです。
先生の事も好きになり始めて、いい傾向。
前キリスト教系保育園→今の仏教系保育園ですが、すんなりやれているようです。
今までは讃美歌を沢山歌っていましたが、今は童謡が多いので、それはそれでいいかなと思います。
あやっちは逆に童謡を知らないから、ハルの歌を私が懐かしいと一緒に歌うとなにそれ?!ってなります。


あやっちが土曜日の個人ピアノになり、パパにハルを頼めるので連れて行かないつもりですが、ピアノ行きたい!とねだられました。
耳だけは、2歳から付き添ったヤマハで育ってしまったので、もったいないといえばもったいない。
前後の時間でピアノやらせようかなー
小学校には金管バンドがあるらしいし、私も昔ラッパ吹いてたし、ハルもラッパやらせてみようかなー


小学校って行事と振替休日がすごく多くて、今まで保育園がどれだけ預かってくれていたかを思い知らされます。
両方通っていると行事、持ち物の把握も回らない。
特に小学校ってなんで、月1度のお便りにまとめてくれないの?
明日はこれ必要だから持たせてください。とか
○日はこれ必要だから持たせてください。みたいなのがポロポロ追加される。
忘れ物はさせたくないけど、これじゃ見きれません。

両方持ってる親ってすごかったんだなーと思います。

コメントを投稿