ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

扁桃腺切除から約半年

2014-02-19 | '13_アデノイド扁桃腺切除手術
扁桃腺切除手術の記事のアクセスが増えてるので、経過について書きます。

風邪をひいていません。
というか術後経過観察以来、病院にかからなくなりました。

10月から通い始めたスイミングが楽しいと喜んで通っています。

いびきは0ではないです。
でも隣で寝ていて気にならない位静かになりました。

本人が息が楽にできると言っています。

手術して良かったと思います。

一つ失敗したかなと感じるのは、某組合の学資保険は3年入れないと断られてしまいました。
保険の役割上リスクを負いたくないのでしょう。
ウチの場合手術前より元気になったんですけど、なんだかなという感じですね。

一年後の様子はコチラ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Naomi)
2014-03-19 09:36:30
始めまして、4才の男の子を持つ母です。
我が子も繰り返してる溶連菌感染症と中耳炎に悩まされています。今、手術を検討しているとこです。
差し支えなければ、病院名と担当医師を教えていただけますか。

返信する
Naomiさんへ (ami)
2014-03-20 11:21:20
はじめまして。
コメントありがとうございます。

娘が入院していた時期に、同じ手術で4歳の男の子がいました。その子をみて、4歳くらいで決断する両親もいるんだと思いました。
それだけ、症状が深刻で、決断に至るということですよね。

申し訳ありませんが、不特定多数の方がご覧になるブログという性質上、こちらに記述するのは難しいです。

手術した病院は、地域の診療所と連携している中核病院です。夜間や救急で行くようないわゆる病院、ですね。

扁桃腺切除術は、難しい手術ではないので、Naomiさんの近所の中核病院でも、診察、受け入れは十分あると思います。


医師についてですが、
日常の耳鼻症状から手術をすすめた開業医、
内科観点から小児無呼吸症候群を診断した医師、
内科、耳鼻科の検査結果を総合判断し、説明したり、家族の話を聞いてくれたり、実際に手術を行った医師
など、
娘の症状の経緯上、助言をくださった先生が複数いらっしゃいます。

別記事に記述していますが、自分たちが様子を見たり、悩んだり、期間的にとても長くかかって出会ってきた医師なので、現在も同じ病院にはいらっしゃらないようです。

力になれず申し訳ありません。
手術か成長を待つか、難しい決断ですが、Naomiさん、お子さんが、早く心配しないですむ生活をおくれるよう応援しています。
返信する

コメントを投稿