ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

ミルクを吐いちゃった

2006-06-17 | ├育児日記1★0~6ヶ月
昨日、あやっちが授乳の後にミルクを吐きました。
結構な量だったので、心配して病院に電話してみました。

症状
ミルク後に毎回しゃっくりをしているのが気になっている。
5分5分で母乳を授乳し、ゲップをさせた後横にしたらミルクを吐いた。
その後は4時間寝て、次の授乳ではちゃんとミルクを飲み、吐くことはなく落ち着いている。

看護師さんからのアドバイス
しゃっくりは横隔膜のけいれんなので問題ない。徐々に減ってくる。
ミルクを吐いたのはおそらくその時ミルクを飲みすぎてしまったからではないか。
その後の赤ちゃんの様子もかわりないようなので、心配はいらないでしょう。
吐いたミルクを誤飲しないよう、横に向かせて寝せてあげて。

頑張りすぎないように。また、心配なことがあれば電話してくださいと温かい言葉を掛けてもらい、ほっとしました。

電話の取次ぎはイマイチですが、そこで働く看護師さん達はすごくいい人ばかり。
東海大で産んでよかったなぁ~。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~。 (スズキ)
2006-06-19 11:54:56
あやっち育児、ご苦労様ですm(__)m

順調に成長しているようなので、安心安心。

家のPCが8月までインターネットを使えないことになりました。。。

今、会社のPCでコメント打ってます。

でも、ちゃんと仕事もしてるよ!



ミルク吐くのは良くやるみたいねぇ~…。

でも、「吐く」って言う行為が大人でも

びっくりするんだから、赤ちゃんじゃ尚更だよね。



あ~、早くすべすべお肌に触りたいわ~。

返信する
いらっしゃーい! (ami)
2006-06-20 11:44:04
>でも、ちゃんと仕事もしてるよ!

あはは。そっかそっか、よかった



育児は本当に赤ちゃん中心だね~。

ちなみに今はあやっちはねんね中です。

今は実家のばぁばの助けがあるけど、だんなさんとあやっちと3人の生活が始まったら戦争だよって脅されてる。

いいもん、実家にいるうちに沢山楽してやるぅ~。



ぜひ、あやっちのぽよぽよほっぺ触りにきてね
返信する

コメントを投稿