ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

1歳7ヶ月をすぎて

2008-01-18 | ├育児日記4★1歳後半
1歳7ヶ月をすぎて色々パワーアップ中です。

家の中用の滑り台を一人ですべれるようになった
→これは私の誕生日の出来事でもあり、教えてくれただんなさんに感謝です。
おもちゃを使って切ったり混ぜたりという料理のままごとをするようになった
人形に話しかけたりするようになった
おもちゃの電話に向かって「ばーば」と話しかけるようになった
押し車に人形を乗せて走らせるようになった
→いわゆるごっこ遊びが始まったようです。
 これが邪魔しないで見てると本当面白いです。

自分で下がってきたズボンをあげたりするようになった
→もう少ししたらお着替えの練習もしてみようっと。

後ずさりできるようになった
ジャンプの練習中
座って両足の裏をくっつけて開きながら「ぱっ」と言う
→こんなこと出来るんだ!とびっくりさせられます。

頭を触り、帽子をぼーてぃっと言うしぐさがかわいらしい
→これはだんなさんの大のお気に入り

車に乗っていてバックするとき、「ぴーぴーぴー」と言う
ボタンを押すと歌が流れる絵本に合わせ、一生懸命言葉を覚えて歌おうとしている
→音をかなり意識しているようで、これは○○って言うんだよと言うとよく真似します。
英語の歌でも歌おうとしているから今頃から英語始めると本当はいいんだろうな…

「まる」と言いながらほぼ楕円の丸をかく
→指先も本当に器用です。

いけないことだとわかると、自分で「め」と言って悲しい顔をする
→いろいろ察するんですよね。
 本当はあんまり怒りたくないんだけど…。

浮かぶのはこんなところかな。
まだまだパワーアップ中です!!

コメントを投稿