ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

安静って…(ぐちです)

2006-04-18 | ├妊娠~出産(あやっち)’05-06
切迫早産の傾向があるので安静にするように・・・
「自宅安静」
それはできるだけ動かないで静かに過ごすこと。
外出や立仕事などもってのほか、家事もしないほうがいい。
同じ姿勢でずっと過ごすのもあまりよくない。
パソコンもそこそこ、テレビに集中もそこそこ。

安静を言われる理屈はわかります。
安静にしないと…
→早産の可能性が高まる
→余計な医療介入(子宮口を縛る手術や未熟児治療)
→自分の望む安産じゃなくなる

この今を静かに過ごすメリットもわかります。
うまれたら…
→赤ちゃんの生活に追われてゆっくり静かに過ごせない

さてさて、自宅安静と言われ続けて、はや1ヶ月。
27歳の女子が。
半年前まで満員電車に1時間半揺られて会社に行って働いていた人が。
妊娠初期は切迫流産の心配で安静に過ごしなさいと言われて2ヶ月目~5ヶ月目までを過ごし。
8ヶ月目から切迫早産の心配で安静に過ごしなさいと言われ、9ヶ月目突入。

毎日、違う意味で時間との戦いです。
妊娠中は眠くてしょうがないという人もいるようですが、私は逆。
あまり眠れない体になってしまったので、安静にしながらの時間の潰し方がわからないのです。

計算してみよう。
睡眠時間(夜間ベッドで過ごす時間)は7から9時間。
唯一ノルマにしている大学の勉強は30分から1時間。
食事、お風呂などの生活時間は4時間くらい?
残り10時間。
テレビ、プレママの本、手作りグッズ作成して過ごすくらいしかないよ。

私の中では、安定期に入ったら毎日散歩して、妊婦体操とかマタニティヨガとかして、さらにしゃがんでする掃除とかして股関節をやわらかくして「するん」とお産できるように体を作ろうと思ってたのにな。
植物園や動物園に行って胎教もしたかったんだよ。

こんな安静生活、今しかないけど1ヶ月つづくとなぁ~
妊婦さんじゃない人は、これ見ていかがでしょう?
切迫流産、切迫早産で安静を言われている人の気持ち考えられる?
以上、心の叫びでしたぁスッキリ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバ (だんなさま)
2006-04-18 23:48:52
返信する

コメントを投稿