ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

VBA楽しいです。

2011-06-19 | ├’12~現在 コンピュータ関連の勉強
VBAの本と1週間向き合い、今ようやくパソコン上でいじってみました。
とりあえず、Excel VBAです。
2007なので、開発リボンを表示させたあたりで、既に楽しい。


マクロの記録
編集
シートタブの色変え
メッセージボックス表示
OSのバージョン取得
電卓を起動

こんなことをしてみました。

今さらながら、やっとわかったけど、
マクロ=VBAだし

VBはちょっとだけ触った経験が(新人研修の時だからもう十数年前…)
編集のエディタは同じだし

結局はどこかにある関数をそのルールにのっとって記述してけば、なんとかなる。

ネットがあれば、簡単に調べられる。
ネットがないなら、ハンドブックやリファレンスのような書籍を調べればいい。

ホストマシンとCOBOL、UNIXとCしかできなかったけど、なんとかなりそう。
今後は趣味をソフト開発にしようかなー(あいかわらずインドア…)

コメントを投稿