ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

あやっち歯科検診

2008-10-23 | ├育児日記1(幼児期)
昨日あやっちの歯科検診にいってきました。
本当は1歳半健診の後すぐ予約をしなければならなかったのですが、2歳半まで初診予約ができるそうなので、予約して行ってきました。
ハルは近所のママ友にみてもらい、二人きりで保健センターまで。

先生のひざ上で上手に口をあけて、嫌がることなく検診終了。
先生にも歯科衛生士さんにも「えらいねー」とほめられてちょっぴり照れてました。
検診結果は「いいですね、このままいきましょう!虫歯はありません。」とのことでした。
ヤッター!はみがき頑張った甲斐があったね!

続いて、1日の食事、おやつ、睡眠の時間と内容などについて確認。
特別な時と外出した時以外甘いものも食べさせてないので、内容については「すばらしい」といってもらいました。
ただ、1日120ccの牛乳はもう少し増やすか、ヨーグルト、チーズなどの乳製品、野菜などでカルシウムを補うようにとのことでした。
あと、もう少し早く寝かせるように言われましたが、「早くにお布団に入っても寝ないんですよ、ははは、弟もまだ3ヶ月だし、毎日こっちが泣いて落ち着いたらあっちがないてって大変なんですよー、なんかいい方法ないですかねー」と逆に聞いてしまいました。
昼間お外遊びをする、寝る前にお風呂に入れて疲れさせる、思いつくのはこのぐらいかなーとのことでした。

続いて希望しなかったのですが、フッ素の説明。
有料のフッ素塗装は虫歯になりにくくなったり、歯の再石灰化を促進するそうですが、歯が黄色くなったというママ友の話を聞いてやめました。
これだけの食生活ならあえて塗らなくてもいいと思いますと歯科衛生士さんに言われました。

最後に仕上げ磨きの方法を見てもらいました。
いつもどおりに「あーん、あっはっはっはー。いーして、イッヒッヒッヒー、おっかしいね、イーッヒッヒ。指入れるよ、♪くいしんぼうのおばけのこー♪」周りを気にせずこんな感じで笑うまねや歌ったりしながら磨いたら、周りのお母さんに見られてしまいました。
歯科衛生士さんには、「いいですよ。そんなかんじで楽しく磨いてあげてください。一つ一つの歯にもう少しブラシをこする回数を増やすといいですね。あと、下の歯茎がちょっとはれているので、歯茎をマッサージするようにあてて磨いてあげてください」と言われました。

次は3ヵ月後1月末です。

コメントを投稿