ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

ウィルス性胃腸炎→予防接種月間

2010-12-04 | ├育児日記1(幼児期)
いやいやいや、あやっち4才、ハル2才の秋はウィルス性胃腸炎に侵されました。

まずはあやっちの軟便と腹痛
そしてハルの軟便、食欲不振
そして私の下痢嘔吐ダウンで深夜に点滴
さらにあやっちの下痢と腹痛
だんなさんを除く家族内で感染しまくりでした。
どうも、保育園で流行ったようで、同級生の家族もみんなそんな状況でした。
私の場合は勤務先でもらったのかもしれませんが…

ようやくみんなが普通の食事をとれるようになり、
いよいよ注文してたけど接種できていなかった注射をうっていきます。


**

あやっちは肺炎球菌ワクチン(プレベナー)をうちました。
大泣きでした。

あとはインフルエンザ2回、日本脳炎2回+1年後1回が残ってます。
インフルは今月中になんとか2回うてるかなぁ…

日本脳炎は標準である3才は過ぎていますが、
救済措置があるので、保健センターに問い合わせたうえ、打つことにしました。
保育園からうけられるもの全部受けるようにとの通達もあったのでね。

五才半で日本脳炎の追加、年長さんで麻疹風疹(MR)の2期をすれば、
入学前の注射はおしまい。
これは多分引越しさえしなければ、
用紙が送られてくるだろうから、意識しなくても大丈夫かな?

**

ハルは2週間前に肺炎球菌ワクチンを、昨日インフルエンザ1回目をうちました。
あとはインフルエンザ1回とおたふくかぜのワクチン。
来年になったら3才だから日本脳炎の用紙が自動的に送られてくるのかな。

**

ヒブは4才までしかうけられないけど、
2ケ月前に2人とも済んでいるのでOK。

10月まではヒブワクチンが不足していて、
入荷待ちに時間がかかったけれど、
今は希望すれば1週間以内にうてるので助かります。


子供達には腕を腫らしてがんばってもらうしかないね。
接種すれば、「あの時打たなかったから重症化した」って
私が責められることはないだろうし。

コメントを投稿