ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

今しようと思ってること

2016-02-10 | こども習い事
目標は、受験はまだ覚悟できず…当面の方針。

勉強は知ってる、わかってるから楽しい!を維持させてあげたい。

あと、どんな仕事についても必要な、コミュニケーション能力、自分の意見をまとめて話せる力、相手次第で交渉のしかたを変える力をつけさせたい。

そのために勉強は
1.理解してない弱点をつかむ
2.補強してあげる

1が出来てない時点でダメだなぁと凹むのですが。


コミュニケーションは
1.共通して話せる話題のネタ提供
2.意見を話す練習

うちは何でも2人まとめてなので、1のために読み聞かせ本を購入。しかも小学校受験の(笑)

幼稚園児でこれ理解出来るなんてさすがすごいなぁ…

いろんな話読んでネタふやしましょう。
ちなみにお姉ちゃんの行ってた保育園は聖書のお話中心だったので、日本の昔話や童歌を知りません。
途中から他の保育園に転園した弟の方がよく知ってます。

昔話も童歌も、一般的だからこういうのもしっておいて損はないよね。

コメントを投稿